離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

骨盤矯正??カラだの歪みを直せば本当に不調は改善するの??ついでにキレイにもなれるの??

昨日の記事で生理の周期を把握するツールとして手帳を使っているとお伝えしました。

あいつだ、、、あいつがやって来た!!そう、赤い大魔王がっ、、、、!!! - 解決!つらい生理痛にサヨナラしよう!!対策方法まとめブログ

 

そう、手帳。シンプルにマンスリーカレンダーのページの日付に赤丸をするだけ。

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あー、、、今までは自分の周期だけの管理だったけどムスメの分も把握しなきゃいけなくなったんだ、、、やっぱムスメの〇はピンクかな、、、。

 

 

まあ、日々バタバタすごしていると〇をしていても忘れちゃったりもするんだけどねー(笑) 

来年の手帳、早く買っとかないとな、、、出遅れると気に入ったやつがなくなっちまうぜ。

 

で、昨日紹介した手帳が

➡送料無料ヨガ手帳2017年版

 

 

この手帳、ヨガのポーズをおしえてくれるんですよ。

ほぼ日手帳の今日のひとことみたいなイメージかな。

ヨガはリラックスできるし、体が歪んでるとバランスが取れないからポーズもうまくできない。ふだん使ってない筋肉を刺激してくれるから、体型維持にももってこい。

まぁ、好きずきですからね、もっとハードにピラティスの方がいいって人もいるでしょう。

 

生理痛改善とかでググると適度な運動しろとか書いてるわけですよ。

でもね、ままんは忙しい。それに適度ってどんくらいやねん??と思うわけだ。で、極論を言っちゃうと体を適度に動かすのに最適の運動ってのは、、、、

 

 

ラジオ体操

 

 

コレだと思うわ。大人になると特に。走ったりなんて、ハードル高いっしょ?ジムなんかお金かかるし、時間も拘束されちゃうっしょ?ラジオ体操なら家でできるし。職場によっては毎朝してるところもあるよね。あったもん、してたもん。

 

ただ、ラジオ体操がお手軽とはいっても第一を自分で口ずさみながら(いや、別に口ずさまなくてもいいんだが)全部やろうと思うとまあまあ時間かかるのね。で、結局それさえも面倒になってしまう、ものぐさなままんには気が向いたときに気が向いたポーズをすればいいヨガがお手軽な適度な運動ということになったわけだ。

 

別に毎日しなくたっていいじゃん、気が向いた時だけでもいいじゃん、しないよりマシでしょ??

 

なんて自分に甘いんだ!もっとストイックになれ、自分!!!

 

いいんだいいんだ、いいんだよ、たぶん、、、やらなかったらポーズがやりづらくなって悔しくてまたちょっと続けてまたやらなくなって、、、以下くりかえし。

 

そんなぐうたらなままんがポーズを覚えたのがこの本

 

 

 

ちょっと前の本なんだけど、まあぶっちゃけジャケ買いに近かったかな。表紙、カワイイんだもん。いや、中身も良かったよ?ほかのヨガの本買ったことないからわかんないけど、見やすいし、コレでポーズ覚えたからままんの中ではヨガの本はコレが一番。ほかの本を買おうかと思ったことないです。

よくやるポーズはフラミンゴのポーズとツリーのポーズ。

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コレがフラミンゴ。

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コッチがツリー。

他に生理不順にきくポーズとか生理痛にきくポーズとかいろいろ悩み別に解消するポーズが載ってます。

ちなみにフラミンゴは太もも全体デブ、ツリーは二の腕ブヨブヨに効くポーズです。

 

生理痛、カンケーねえじゃん

 

いいのいいの、適度な運動とやらが目的だから。ふだん意識しない筋肉が伸びるからメッチャ気持ちいいです。やっぱりカラダがほぐれるとすっきりして気持ちいい。

きっと生理痛改善にも役立っているはずだ、カラダがほぐれるってことは血行が良くなるってことでしょ??

 

病は気から

 

骨盤のゆがみを直せば痩せやすくなるとかって言うけど、別に歪みを直せば痩せれるわけじゃなくて、カラダと向き合うことで健康志向になるから結果痩せる人もいるってことじゃないかな。ただ、歪みを直そうと姿勢に気をつけたり筋肉を意識したりすれば体が締まったりしてキレイにはなると思う。

 

もともとシェイプアップの運動とかストレッチが好きだから、ままんにはヨガが合ってたけど、走ることが好きな人ならジョギングでいいと思うし、ストイックにやりたい人ならボクササイズなんかいいかもしれない。

 

そう、自分に合うものを自分のペースでやればいい。

 

ヨガに興味があるなら、ウェアはゆるいラクなもので十分だけどマットはあったほうがいいですよ☆

 

 

 

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