離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

また雨が降った、、、また冷えた、、、しかし運動会は中止にはならなかった!!そして脚が尋常じゃなくだるかった、、、

10月1日

そう、この日、今日だ。次女の小学校の運動会。

f:id:kaorimama-usa:20161001121603j:plain

土日はきっと雨だろうと思っていた。土日に運動会ができなかったら、火曜日に順延になる。火曜日に仕事を休んで運動会に行く気でいた。やっとゆっくり休めるなどとはけして思っちゃいなかったさ。

 

姉妹で二人とも小学生だった時は、場所取りをしっかりしてほぼ一日レジャーシートに座って見ていた。今年は例外で秋に運動会の開催だが、毎年5月末だ。そう、暑い!!!だが今年は秋だ。例年のようなことはないだろう。きっと涼しくていくらかは過ごしやすいはずだ、そう思っていた。そして朝から雨で順延になると思っていた。

 

朝、うん、、、曇ってた、、、。

まあいいや、涼しくていいや、そう思おうと気を取り直した。せっせと弁当を作り次女を送り出した。(長女は昨日友達の家にお泊りした。朝忘れ物をしたと電話してきた。届けに行った。部活に遅れそうだから送ってくれとぬかしおった。ままん、あまいのよ、プリプリしながらも中学の前でおろす。アホウが!!!!)運動会は次女の出番のところだけ見に行けばいいやと、そのあとちょっとだけゆっくりした。10時だ、そろそろ行くかとお気に入りのコンバーズのハイカットを履き、何も考えずに玄関の扉を開けた。

 

サアアアアアアアア、、、、、、、

 

静かに雨が、、、、、

 

 

マジかい!!!

 

とりあえず傘を手に歩き出す。チャリは残念ながらパンクしている。最初から歩いていく気でいたさ。小学校までは1キロ弱。雨はすっごく弱い。なんなら傘はささなくてもいいんじゃないかというレベル。試しにささずに少し歩いてみた。やっぱり濡れた⤵距離あるし、さしたまま小学校到着。

 

運動場がすでに水分でちょっとかわいそうな状態。運動会は構わず続行していた。大人は傘をさしている。なんならカッパを着ている人さえいた。なんて準備がいいんだ!(先生はさすがに傘もカッパも持っていなかった)雨がじわじわ強くなっていく。雨の中競技や演技をする子供たちを見ていたら涙が出そうになった。雨で気温が低いため、バザーのアイスの売れ行きがとても悪かったようだ。買ってください!!という放送があった。しかしままんは生理だし体調も決していいわけではない。ごめんなさい、アイスは無理です。ってんで、紙パックのジュースが常温だったのでそれを買って少しだけ貢献。雨はどんどん強くなる。どうするんだ、学校!!!早く決断しろ!!!と心の中で強く願ったとき。

 

 

休憩をして午後から再開します!申し訳ございません!のアナウンス。

 

 

なにはともあれ、決断をしてくれて良かった。最後、なかなかの雨の中演技をした2年生、風邪ひかなきゃいいけど、、、と心配になった。

子供たちは笑って楽しそうにしてたけどね。

また1キロ歩いて帰る。生理中はただでさえ足がだるくなる。足のだるさ、加速。

お昼は袋ラーメンをして食べた。あったまった。

また1キロ歩いて学校到着。雨はとりあえずやんでいた。そして運動場が思ったよりもかわいそうな状態ではなかった。休憩の間に先生と6年生と有志の父兄が水抜き作業をしてくれたらしい。いくら運動場の水はけがいいとは言っても、、、おどろき!

もう雨は降らなかったので最後まで運動会は無事にできた。子供たちの笑顔がまぶしい。年々涙腺が弱くなっていく。相手はよその子だ、しっかりしろ、自分!

足のだるさはどんどんどんどん加速していく。ふくらはぎを一生懸命もんでみる。1ミリも効果なし。なんなら腹具合も悪くなってきた。よそのお子様の組体操を見ていたが、トイレへゴー。腹具合は解決できたが、足のだるさはどうにもならなかった。

それでももうついでだからと、閉会式までしっかりいて、また1キロ歩いて帰った。ポケモン捕まえながら帰ろうと思ったが、田舎だからたいして出てこない。つまらん。

 

もう足が限界だ。だるすぎる。

 

あの靴下だ、あの靴下をはくんだ!と願いながら帰った。

 

 

寝てないけど、もう、履く!!

この靴下、2足目で前に履いてたのも10年以上履いた。前のはひざ下で同じのを買うつもりだったけどなんとなく長いのにしてみた。前のは履いて寝たらだめって書いてたかな?古すぎて忘れた、、、。

俗にいう着圧式ソックスってやつだ。ちなみにままんはストッキングもだいたい着圧モノだ。ちょっとお高いけど、脚細く見えるからね、手放せぬ!!

履いた時の気持ちよさのためだけにはいてる。きっとむくみに良いにちがいない。

 

もうとにかく疲れた。

 

早くごはん食べてお風呂はいってあったまろ。

 

 

 

おもろかったら、ぽちっとお願いします☆ ブログ王ランキングに参加中!