
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

生理痛を緩和してくれる効果的な食べ物って??

今日は中学校の文化祭でお仕事はお休みで朝からちょっとだけゆったり過ごしてます、ままんです!

 

今日のテーマは、食べ物!どんなものをふだん意識して摂るといいかというお話です。

生理痛を緩和してくれる食べ物とは?? - 解決!つらい生理痛にサヨナラしよう!!対策方法まとめブログ

でも紹介したのですが、今日はもう少し丁寧に!

 

そもそも生理痛が起きる要因っていうのが

 

東洋医学で言うところのお血

 

お血ってなんやねん??ってなりますよね。お血とは、血液の流れがとどこおるとできるものです。

 

お血の状態になってしまうと、顔色が悪くなる、唇や舌が黒ずむ、クマができやすくなる(うわぁー、イケてねえーーーー)。あと、本当にひどいと脚の静脈がコブのように浮き出たり、、、コワッ!!!!

 

お血は生理痛や生理不順の原因にもなるし、冷えやのぼせも引き起こします。冷えたら、生理痛はひどくなってしまします。お血は当然ないほうがいいものです。

 

お血を引き起こす食べ物は

  • 添加物の多いスナック菓子などのジャンクフード
  • 血液をドロドロにする砂糖・脂肪が多い食品

f:id:kaorimama-usa:20161007095501j:plain

ポテトチップスだって食べたいし、ケーキだって食べたいよう、、、時々なら、、ね☆

なるべく控えめに、、、、ってことで。

 

体が冷えても血液はとどこおる

冷える→血流が悪くなる→生理痛がひどくなる

ハイ、冷え反対運動開始ーーーー!!!

 

体を冷やす食べ物は摂りすぎないようにしたいですね。精製された白砂糖は要注意です。料理には三温糖をつかうとよろし。まぁ、全部をそっちにってなるとコストもかかるので今日は三温糖の日にしようーとか、黒糖に変えてもコクが出るね。お試しあれ。

夏野菜も体を冷やします。

f:id:kaorimama-usa:20161007101000j:plain

f:id:kaorimama-usa:20161007101127j:plain

 

トマトはリコピンがいっぱいでアンチエイジングにはいいんだけどねえ、、。食べすぎないようにご注意ください。

 

当たり前なんだけど、栄養バランスを考えて色々な食品をとるようにする

 

これに尽きる。

 

白いものではなく、玄米や黒糖など精製されていないもの。

納豆やヨーグルトなどの発酵食品。

体を温めてくれる根菜類。

体が冷えているときは温めて、ほてっているときには熱をとってくれるショウガ(スゲー!!!!!!)

玉ねぎやニンニクに含まれるアリシンは血液の循環を促し、体を温めてくれる。神!!

f:id:kaorimama-usa:20161007133351j:plain

 

納豆やヨーグルトは冷蔵庫に常備しておくといいですね。

 

今日のテーマで扱った食べ物たちをふんだんに使って作れる生理痛を緩和・改善してくれる食事、、、それは、、、、

 

豚汁

f:id:kaorimama-usa:20161007162908j:plain

やっぱりコレだわ、間違いない!ショウガも入れて、根菜たっぷりで。こんにゃくも入れてあげれば、食物繊維もとれちゃうよ。豚も野菜も摂れるから、栄養バランスもグッド!!!!

 

[http://Cpicon しみじみおいしい豚汁♡コツあり by kasumisou⁂]

簡単な豚汁のレシピ、見つけました。ショウガもチューブのものでオッケー。

今夜のメニューにいかがですか??

 

おもろかったら、ぽちっとおねがいします。

 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村