離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

生理痛を緩和してくれる食べ物とは??栄養素のおはなし

seirituu.hatenadiary.jp

こちらでも生理痛を緩和してくれる食べ物についての記事を書いているのですが、今日は栄養素についてのお話をしまーす。

 

栄養素って言ってもそんなに堅苦しい表現は使わずに、いつものように楽しくレシピも織り交ぜながら綴っていきたいと思います。

 

まず、生理痛が起きる原因のひとつとして血液の循環が悪くなっているということ。ならば、

 

 

血液の循環を良くしてあげればいい

 

ということですね。

 

まず、生理痛の中でも腹痛に注目します。

腹痛を緩和するのに効果的な栄養素。それは

 

DHA

 

DHAは血液の流れを良くしたり子宮の過剰な収縮を抑えたりしてくれます。

DHAをふくむ食材は

 

イワシ、サバなどの青魚。鮭、うなぎなど。

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今日の簡単レシピはこれ!!!

[http://Cpicon 揚げずに簡単!鰯のパン粉焼き♪ by やまのあやち:title]

最初から開いているイワシを使うから調理もラクラク☆

 

ひと昔前に青魚を食べると頭が良くなるって話題になりましたよね。

受験生向けのレシピとかでよくDHAが紹介されています。

おうちに勉強をがんばっている子がいるなら、親子で食べるといいかもしれません。

 

また、ビタミンB6マグネシウムがふくまれる

まぐろ、サバ、サンマ、にんにく、大豆、ごま、アーモンドなどの食材にも子宮の収縮を弱める効果があり、女性ホルモンの代謝にも関与するため生理による腹痛緩和が期待できます。ちょっとお堅かったですね!要するにこういう食品を食べると生理のお腹いたが軽くなるんじゃね??ってことです。

 

ここでアーモンドに注目ーーー!!!

アーモンドは実は鉄分も豊富なんです。鉄分っていうと、、、貧血対策!!!

生理の間、貧血っぽくなっちゃう人は貧血対策としても効果が期待できるのです。

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子宮の収縮を抑えてくれる、、、夢のような話だわ。だって、めっちゃくちゃ収縮してるのわかるもん。もうなんか下半身、中どうなってるの??血液逆流してるよね!みたいな!!

 

からの、簡単レシピ!!

[http://Cpicon アーモンドとクルミの抹茶キャラメリゼ by burokko:title]

これは、ほんっとーに簡単!材料も少ないし行程も少ない。ぜひ、のぞいてみてください☆

 

さてさて、今日は生理痛の代表的な苦痛、腹痛を緩和する食材と参考レシピのついてのお話でした。いやいや、もっとオススメのレシピがあるよ!!っていう方いらっしゃったら、コメントください!

 

また別記事で頭痛や貧血、肌荒れ対策についてもお話ししていきたいと思います( ´∀` )

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