離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

生理の時の貧血を食事で解決するには??

生理時に貧血みたいにフラフラすることがあるなら、貧血にいい食事をしてみよう!

 

ただ、出血量が多すぎる場合婦人科系の病気の疑いもあるので、一度婦人科の受診はしましょうね☆

 コチラ過去の関連記事

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

seirituu.hatenadiary.jp

 

ただでさえ、腹が痛くてやってられないのに、その上フラフラするとか目の前が暗くなるとか、ホント勘弁してくれってハナシですわ

 

 

学生の頃とか、ほんとにフラフラしてて、いや、そもそも生理の時だけじゃなくて普段から。椅子からサッと立ち上がれば世界は真っ暗!!もはやそれが日常。しまいには少々真っ暗でも歩けちゃうという進化!!なのに、貧血が理由で病院に行ったことなどなく、、、ダメだよ!今貧血かなって思ってたらちゃんと病院に行こうね!!

f:id:kaorimama-usa:20161022064332p:plain

 

ま、当時は痩せててごはんもそんなに食べてなかったし、不摂生極まりなかった、、、反省。

 

貧血といえば、鉄分!貧血で病院にかかると鉄材っていってサプリ的なものを処方されるらしい。鉄材ってどんな味なんだろ??全然想像つかないや。

 

鉄分がたくさん含まれている食材はこんなもの

  • カツオ
  • まぐろ
  • レバー
  • ひじき
  • こまつな
  • ほうれんそう
  • 納豆
  • プルーンなど

f:id:kaorimama-usa:20161022075837g:plain

コッチじゃないよ。

レバーやひじきは定番というか、聞いたことあるよね。

レバーは処理がちょっと面倒なイメージがあるかな?で、ままんもそんなイメージを持っていたので簡単レシピ探しました。そして、発見!!こりゃ簡単でええわ!!

[http://Cpicon 母直伝 レバーの甘辛煮 by かよぱんころ]

これはすぐできそう!味付けも基本焼肉のタレなので、レバー初心者向けかと。

あとひじき煮はたくさん作っておいて冷凍してお弁当にインとかもいいね。炊き立てのご飯に混ぜ込んだらあら不思議!炊き込みご飯とは別の世界が広がるよ☆(大げさ(笑))

 

同時に食べてほしいのが、ビタミンC

ビタミンCには、鉄分の吸収を促してくれる効果があります!

ビタミンCが多く含まれている食材はこんなの。

 

これを同時に食べれるメニュー、、、ままんは考えた!!!

 

クリームシチューにほうれん草とブロッコリーをイン!!

もしくはグラタンにほうれん草とブロッコリーをイン!!

 

あったかメニューでこれからの季節にぴったりじゃね??

 

今日の晩御飯は、これで決まり☆

 

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログ王ランキングに参加中!