
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

寒さに耐えかねて、体を内側から温めてくれるウチの人気レシピ作りました☆

昨日は岡山も揺れました。職場で一斉にみんなのケータイの地震のアラームが鳴りだして、ざわついたらもう揺れてました。なかなか収まらず、焦りました。ただ、人間というのは本当に危ないかもしれないという時は、ちゃんとした判断ができないもんだなというのは感じましたね。仕事の判断とかなら最悪の場合を想定して考えれるんですけど、自分の生命にかかわるようなこと(今回の地震だったり、病気だったり)に関しては、目を背けるってほんとだなと。揺れてても大丈夫だろう、収まるだろうと場合によっては甘いダメな判断なわけです。岡山は震度4だったので、実際何もなくて無事だったんですがこれはいかんなと、すごく思いましたね。誰も机の下にもぐろうとはしませんでした、、、。

ちなみに14時すぎだったので、子供たちは二人とも学校でした。家にいるよりは安心でしたし、小学校は机の下にもぐったそうです。大人の集まりより、子供がたくさんいる場所の方がちゃんとしてる、、、。

鳥取の被災された地域の方が1日も早く今まで通りの生活に戻れることを祈っています。

 

さて、今日は気温がぐっと冷え込んでとっても寒かったです。こんな日は体を内側から温めてくれるごはんにすべし!!

ままんは体を内側から温めてくれるしょうがが大好き。冬になったら、しょっちゅうウチの食卓に上がるメニューがあります☆

過去記事で紹介もしています。

 

seirituu.hatenadiary.jp

 この記事で紹介したおすすめレシピを今日作ったので、料理ブロガーさんのようにはいきませんが作り方を紹介しまーす。

 

まず、材料

f:id:kaorimama-usa:20161022222210j:plain

今年、野菜がたっかいなぁ⤵白菜がちょっとだけお安くなっていたので3/4玉。本当は1玉使いたいとこだけど、予算の都合。

玉ねぎ1玉。

しょうが。

豚肉200グラム弱。(画像はパック開けてないけど)

しょうが、切ってみたら予想より若干悪くなってたので、これに新ショウガを足してます。

f:id:kaorimama-usa:20161022223050j:plain

白菜のゴツイとこ。

f:id:kaorimama-usa:20161022223133j:plain

はっぱのとこ。

f:id:kaorimama-usa:20161022223336j:plain

今日の主役。ショウガ様。Sサイズのタマゴぐらいの大きさがこうなる。

f:id:kaorimama-usa:20161022223423j:plain

玉ねぎちゃん。白ネギでもいい。

f:id:kaorimama-usa:20161022223623j:plain

歴史を感じる鍋。サイズの比較で白菜をならべてみたよ(笑)

f:id:kaorimama-usa:20161022223758j:plain

白菜のゴツイところと玉ねぎ、しょうが、一口大に切った豚肉をなべに。あふれかえりそうになりますが、ちっちゃくなるから大丈夫!!

いつもはテキトーなんだけど、きょうは調味料もはかったよ。

  • 水200cc(野菜からお水が出るのからちょっとで大丈夫)
  • 酒100cc
  • 鶏がらスープのもと大さじ2

これをぶっこんで、お鍋のふたをしてぐつぐついいだしたら弱火~中火で20~30分煮込む。

ほんとはウェイパーがお気に入りなんだけど、前に切れたのがたしか給料日前でケチって買ったこれを使った。

 

f:id:kaorimama-usa:20161022225911j:plain

15分くらいくつくつしたのがこの状態。

f:id:kaorimama-usa:20161022225206j:plain

湯気すげーな。これでもカメラをなんとかしようとがんばったんだ。すんません。

お鍋の半分くらいになりました。

ここに残りの白菜のはっぱのとこを放り込む。

f:id:kaorimama-usa:20161022225443j:plain

再びあふれそうになる。でも大丈夫!!ちっちゃくなるから!!ここからまたふたをして15分ほどくつくつする。

 

 

そして、なぜままんは完成の写真を撮っていないんだ?アホか!!

 

まぁ、湯気の写真みたいになりやす。

 

 

今回はこれで完成。ガラスープのもとをわりとしっかり使ったので。薄かったら、塩コショウかな。酒はもう少し少なくてもいいかも。塩分が気になるなら。

だいたいこんな感じ。

 

もうね、野菜もお肉も入ってるから汁物感覚でだしちゃう。これをした日はみそ汁は作らない。

ちなみに今日はこの鍋をくつくつやってる途中からお魚グリルにサンマを放り込んでたよ。ラクチン!!

 

完成写真がないのでどんな器にいつも盛り付けて汁物扱いにしているのか、、。

ウチの器の写真なんざもちろん撮っちゃいないさ。完成写真もないのに⤵

 

 

サイズ的にはこんなもんかしら。うちのはダイ〇ーで買った黒い器。ふつーの汁椀より円が大きくて高さが低い。女子はこれで。たくさん食べる人はどんぶりについじゃってる。鍋いっぱいの白菜、1食でなくなっちまう。

 

簡単だから、是非作ってみてね!ショウガ女子の仲間入り、待ってまーす( ´∀` )

 

基礎代謝も上げて、平熱も上げよう!クマも薄くなって美人度があがること間違いなしよ☆

 

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログ王ランキングに参加中!