
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

排卵痛が起こる原因は?緩和のための対処法は3つ!

どうも、、、排卵痛にノックアウトされているままんです。

f:id:kaorimama-usa:20161106072913j:plain

 

いや、制服なんてとっくの昔に脱ぎ捨てたけども。

 

排卵が起こる時期は次の生理のだいたい2週間前ぐらい。うん、時期的にはピッタリだ、、、。

以前に低用量ピルを服用していた時は排卵そのものがなかったため、(低用量ピルの服用中は体が妊娠していると勘違いしているため、排卵もない排卵痛もなかったんだけど、服用をやめてからまた顔を出してきた。

 

 

低用量ピルについての過去記事はこちら

 

seirituu.hatenadiary.jp

ままんは排卵痛の時、生理痛に似た痛みを感じる。サックリ腰もくだけそうだし。

あと、あんまり聞いたことないんだけど、歩いたりするとすごく響いて痛い。これはお尻というかおまたというかそこら辺をギュッと締める?ことを意識すればだいぶ緩和される。なんだろう、ホラ、産後に膣を締める運動みたいなの。(お産経験者にしかわからない表現でごめんなさい!)

 

排卵痛が起きる原因

  • 排卵時に起こった出血や卵胞内の液体が原因

排卵が起こる時には原始卵胞がはじけて卵子を送り出します。その時卵巣の表面も一緒に破けてしまい、出血することがあります。(ヒィィィィィィィ!!)また卵胞の中には”卵子”だけでなく”卵胞液”という液体も含まれていて、卵子と一緒に流れ出ています。

 

この排出された血液や液体が腹膜内に流れて刺激を受けることが排卵痛の原因の一つではないかと言われています。

 

  • 卵巣の腫れが原因

排卵の時に起こった出血や、分泌されている黄体ホルモンの関係で、実際に卵巣が腫れてしまったり、一時的に卵巣が腫れているように見えたりすることがあるそうです。まぁ、そのほとんどが月経前に少し子宮が膨らむように生理的なものだそうですが。

 

このほかにもいくらか説はあるようですが、なにしろ排卵痛が起きるメカニズムが完全に解明されていわけではないのでなんか痛いな、おかしいな、、、と思うことがあるなら一度婦人科に行くことをおすすめします。生理痛同様、病気がかくれていることもありますからね。

 

 

 

排卵痛の対処法3つ

これはもう、生理痛の対処法とほぼほぼかぶるんですけど

  • お風呂で湯船に浸かってしっかり温まる
  • ストレスをため込まず、適度に発散
  • しっかり睡眠をとる

 

結局冷えとストレスは女の大敵ってことですな

 

 

 冷えとストレスを同時にケアできるのは、やっぱりお風呂だよね🎵

ってことで、ままんイチオシの入浴剤は @cosme20161位の逸品!

ままんもリピ買いしています☆

この商品、香りもすごく良くてですね、瞑想風呂とあるようにほんとリラックスできるんです☆ゆったりした気持ちでお風呂につかることによって、体も心も芯から温まります。

 

もう、手放せません!

ゆったりした気持ちでお風呂に入りたいときはコレです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 

 寝る前のハーブティーでほっこりしつつ、体質改善。これも飲み続けてます☆

 

最初は初回購入金額がすごくお得だったので、

まぁ試しに飲んでみるか、、、

ぐらいの気持ちだったんです。

実際飲んでみて、すっごくこれも温まるんですよ!

まさに、お腹の中から温まる。

お腹の中から温まるのは、排卵痛にも生理痛にも即効性あるよ!!!

ままん、あったかいラーメン食べて劇的に楽になったことあるもん。

スティックで粉末タイプだから仕事中だって飲めちゃう。

お手軽だから、ぜひ試してみてほしい☆

 

 


▼ままんが選ぶオススメサプリランキングはこちら! 

 

 

今は冷え込んできたから湯船にもつかってるかもしれないけど、これは夏でも関係ない話ですので。

お風呂についてあつく語った過去記事はこちら

 

seirituu.hatenadiary.jp


 

ランキングに参加しています。おもろかったら、ぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 


女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方Amazonはこちら