
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

生理痛緩和のために温活勉強中!!!アロマとお灸で緩和だ☆

生理痛なんか吹っ飛ばそうぜ! 生理を楽にしてくれるグッズ

生理痛を緩和するために有効な方法として、カラダを冷やさない、、、

 

そう、温活ダ!!!

 

温活を本気で学ぶべく買った一冊の本がコチラ

 

 

これに付録でついてる温熱シートがコレ

f:id:kaorimama-usa:20161212231018j:plain

 

要するに布ナプ的なもの。

毎晩手洗いしてもう二日付けてみた。

 

これ、イイわーーーーーー。

 

もちろんカイロのような劇的な温かさはない。いや、あったらダメだよね、おまたがヤケドしちゃうよね。

 

ほんのりほんわか地味にあったかい。そしてはだざわりがめちゃんこいい。今日もパンツを脱いだあと手洗いしました。今、エアコンの風があたるところに干してます( ´∀` )

 

生理日とおりものがやたら多い時以外はこれつけるといいかもしれない。布ナプ使ったことないから、おりもの対策をどうすればいいのかわからない。これにおりものシートつけたら意味ないよねえ。本には紙ナプの上にこのシートのせる方法もあるって書いてるけど、、、うーん、、、どうなんでしょ??布ナプについても、リサーチしてみないといけませんね。

 

このフワフワ感は病みつきになりまっせ!!!!

 

この本に載っていたことで、興味深いものがあったので一つ紹介します。

 

グッズでカラダをあたためるというカテゴリーがあるのですが、、、

 

ままんがやっているカイロを貼るとかレッグウォーマー、靴下の着用、ブランケットを使うとかも紹介されているのですが、、、

 

 

お灸

 

 

を使うことが紹介されていました。

背中のツボは手で押すことが難しいのでお灸が便利ということのなですが、、、

 

ずーっと緊張状態が続くと体が凝り固まってしまい、冷える。そのままではお灸を使ったりマッサージをしたりしても、十分な効果は得られないんですって。まずは気持ちがリラックスするアロマを使用して心を落ち着かせるのがいいと。

 

アロマのオススメの香りは

  • リラックス効果があり、不眠も解消してくれるラベンダー
  • 緊張を緩和し、ホルモンバランスを整えてくれるクラリセージ
  • 抗うつ効果を持ち、不安を和らげてくれるベルガモット

引用元:オトナ女子のカラダあたためBook

 

このアロマの効能を見ただけでもどれも試したい!!という気持ちになります。

 

倉敷にはペガサスキャンドルというとっても素敵なキャンドルを作っている会社があります。上の子がだいぶ前に買い物に行ったときに倉敷美観地区で

 

ままん、お土産ーーーー☆

 

と買ってきてくれました。

もったいなくてずっと使ってなかったのですが、コレを読んで実はどの香りにも該当してないんですが、使ってみました。キャンドルの灯りっていいですね。。。とっても落ち着く。。。アロマキャンドルが流行るのわかるわー。。。といまさら納得( ´∀` )

 

気持ちのこもったものならなんでもリラックス効果がありますね。

 

とはいっても、本に書いてあることも実践してみようとおもいます。プレゼントしてくれたキャンドルもあと一つしかないので。。。

 

まず、お灸。

火を使わないものもあるそうです。

 

 

60個って多っ!!て思うけど、1日一つ使っても2か月分なんだね、、、

慣れたら使用量も加速するのかな、、、??

ままん、友達がお灸してくれたことあるけど、べつに怖くなかったです( ´∀` )

 

 

 

ラベンダーはリラックスの香り。瓶入りだから、このままで大丈夫。

 

 

 

クラリセージはこれしかみつけれなかった。ていうか、クラリセージって初めて聞いたし。効能みたら、絶対使いたいし。無印とかでないのかなぁ?探してみます!!

 

 

 

ベルガモット。ラベンダー以外は数少ないわぁー。。。そんなめずらしいの??鬱々としたときにいいんでしょ??是非欲しい!!!

 

ダイソーあたり、ないんかねぇ、、、???

 

うん、ちょっと見に行ってみよう!

 

お灸とアロマならボケーっとテレビ見ながらでもできるからいいと思うんですよね。忙しいオトナ女子にピッタリ☆

 

実践してみるべし。

 

 

ランキングに参加しています。おもろかったら、ぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!