読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

女性ホルモンの乱れを改善して生理痛を緩和しよう!

生理痛なんか吹っ飛ばそうぜ!

女子とホルモンバランスの乱れは常に隣り合わせの関係。。。

f:id:kaorimama-usa:20161117222638j:plain

 

ホルモンバランスがくずれると、生理のトラブルだけでなく肌荒れや肩こりなんかも起きてしまいます。

 

まず、ホルモンバランスの状態をチェックするためには基礎体温を測ってみましょう☆

 

f:id:kaorimama-usa:20161218170947j:plain

 

こんなやつです。

これは正常な状態ですね。

まず月経期。ここは生理の間ですね。

次に来るのが卵胞期。ここはココロもカラダも元気いっぱいのキラキラ期です☆

で、残りが黄体期排卵の後。ココロもカラダも不安定になる言ってみればダメダメ期っすね⤵

 

基礎体温のチェックのポイントとしては

①一番低い体温が36度以上かどうか

 ここが下回っていると、卵巣機能が低下している場合も。

②低温期と高温期がはっきりあるかどうか。

 この差がはっきりあれば、きちんと排卵できているということです。数値的には  だいたい0.3~0.5度。

③体温が上昇するときは一気に!!!!

 低温期から高温期に体温が上がるときは1日2日で一気に上がっていれば正常な状態です。

④高温期が10日から14日ある。

 高温期が長いと妊娠の可能性が大きい。短い場合はプロゲステロン(女性ホルモンのひとつ。受精卵が着床しやすい状態に整えたり、体温を上げる働きがある。)不足。

 

測ってみて、低温期だけで高温期がなかったり黄体期の台形が一度へこんだり上昇が一気じゃなかったりする場合は一度婦人科に行くことをオススメします。

 

まずは、測ってみないことには始まりません。

ままんも昔無排卵の疑いアリと婦人科の先生に言われて測ったのが最初です。結局無排卵でなく、妊娠もしましたが、、、。

当時は紙のノートタイプの基礎体温表に朝眠い中検温したあと、あああああとか言いながらグラフを書いていました。

 

今、こんなカワイイのあるんだね。マジでビビる。

 

 

 

お気に入りのデザインのノートなら続けられるのかもだけど、今はすっごく便利なものがあることを知ってしまった!!

 

 

ままんのオススメは断然こっちよ!!!

 

 

これ、すっげぇ、ほんと。検温したら専用アプリで管理できるって、、、こんな時代が来るとはなあ、、、、いやぁ文明の進化ってすげーわ、ほんと。

パソコンに飛ばしてパソコンの大きな画面でも見れるらしい。スゴイね!

アナログでせっせと書いてたあの頃、、、なんだったんでしょ。

 

コレをおすすめするのには理由がありまして、、、

毎朝基礎体温を測り続けるのって、まあわりかし根性いると思うのね。だって、ままん、しょっちゅう忘れるし、グラフ書くの死ぬほど面倒だし、、、これならとりあえず口にくわえとけば、コイツが覚えといてくれるでしょ。で、覚醒したらアプリに飛ばせばいいと。メモリは40日分、、、なら一日くらいデータを飛ばすのを忘れてもなんてことないんじゃないかい??

 

ええ、ものぐさ目線ですよ。

 

いやいやあたしゃそんなものぐさなままんさんとは違いましてよ、ちゃんと毎日グラフだって書けますわ!オーホッホッホッホッ!!そんな方は基礎体温系ももう少しシンプルな機能の(要するに測るだけのやつ)

【メール便対応!送料無料!】【婦人電子体温計】

で問題ないだろう。

ままんには無理だよ??(笑)

 

 

まぁ、なにはともあれ、まずは測ってみましょうね。

 

 

ランキングに参加しています。おもろかったら、ぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!