
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

イヤだ!生理時のツライ片頭痛の解消方法まとめ

生理痛なんか吹っ飛ばそうぜ!

ブルーな日のイライラ・モヤモヤに☆ルナテア☆

 

生理の時、腹痛や腰痛でもういっぱいいっぱいなのに、さらに女子を苦しめるロクでもないアイツ、、、そう、あの野郎だ。

 

f:id:kaorimama-usa:20170106234537j:plain

頭痛は頭痛でも一味も二味も余計なものを持っているアイツ

 

片頭痛

 

片頭痛はツライ、、、マジで辛い。嫌になるわ。

片頭痛に悩む女子のほぼ半数が片頭痛は生理と関係があると自覚している。

 

みんなすごいねぇ。。。ままんはいってぇなー、、、って舌打ちしそうになるぐらいでもはやそこまでアタマまわってないよ。

 

生理痛と片頭痛はセットで考えなければいけないのか、、、そんなツライ現実には目をそむけたくなるところだけど、勇気をもって向き合おうではないか!

 

 

なぜ頭が痛くなるの??片頭痛が起こる仕組み

 

痛みが起きる時期としては、

生理が始まる2日前~生理3日めぐらいに片頭痛の発作が起きることが多い。

 

片頭痛が起きるメカニズムのひとつに、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量の増減が関係している。

女性ホルモンのエストロゲンの分泌量は生理の周期に伴い大きく変動する。

見逃せないのは排卵日と月経開始期に急激に低下することだ。

 

このエストロゲンの急激な変動が片頭痛の発作に関係しているというのだ。

 

難しいことばっかり言ってるけど、要するに生理周期に女子の体が変わるのと同じように片頭痛の原因もついていくということか。

 

ついてこなくていいんだよ!!!!

 

(*´Д`)ハァハァ、、、本当にカラダというモノはやっかいだ。ホルモンとかさぁ、、、。

そうは言っても、私たちは向き合わねばならないのだよ。

 

ちなみに妊娠中はこのエストロゲンの変動が少なく、一時的に片頭痛が起こりにくくなる。が、産後は元通りに生理痛に関連した片頭痛が起こりやすくなる。

 

生理時に起こる片頭痛はほかの時期に起こるものと比べると

痛みが強い、持続時間が長い、再発しやすいといった傾向がある。挙句の果てに市販の痛み止めが十分に効かないこともある。

 

生理の時という決まった時期に起こることから、不安を強く感じるようになり片頭痛が起きない時期も精神的に不安定なってしまうこともある。

 

薬が効かないほど酷いときは早めに受診しましょうね。

 

ピルの服用によって片頭痛が無くなる可能性も

ピルの服用により、排卵が抑制されるのでエストロゲンの急激な増減も起きなくなり悩みの種の片頭痛が無くなる可能性もある。ピルは婦人科で処方してもらわなければ手に入りません。この治療法が気になるなら、一度婦人科の診察を受けましょう。

 

 

片頭痛には

  • こめかみや頭の片側、うつむいたり頭を動かすと痛みが増す片頭痛
  • 後頭部や側頭部が締め付けられるように痛む緊張型片頭痛

があります。

片頭痛は外部刺激(匂いや気圧など)に過敏に反応して脳の血管が拡張して起こります。人込みや音、匂いが強いところは避けるといいでしょう。

緊張型片頭痛は体のコリや血流の悪さが原因で起こる。深呼吸や伸びをしたりしてコリの解消を心がけるといいでしょう。

 

 

 

生理の時の片頭痛との向き合い方まとめ

 

自分の片頭痛のタイプを理解し、合った対策をしましょう。

ちなみに体をほぐすのはラジオ体操がオススメ。ラジオ体操に勝る運動はないんじゃないかな?

 

seirituu.hatenadiary.jp

 ままんもからだがバッキバキになった時はかならずラジオ体操をします。ちゃんとどこの筋肉が伸びているか意識しながらやってみてね!マジメにやると全然違うから!!

 

だまされたと思ってやってみてね☆

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!