
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

解決!生理時に起きる吐き気の解消方法3つ!!

生理痛と合わせて起きることがある、、、

 

吐き気

 

f:id:kaorimama-usa:20170108003245p:plain

しんどくてツラくて涙が出ちゃう。

吐き気ってつらいよね、、外にいる時だとどうしようもないよね⤵

 

なぜ生理の時に吐き気がするの?

吐き気が起こる原因はプロスタグランジンというホルモンの過剰分泌なんだ。

 

そもそも生理とは、妊娠の準備として肥大した子宮内膜が剥がれ落ちて、血液といっしょに体外に排出される現象。生理の時のプロスタグランジンの役割は子宮を収縮させ、経血を外に押し出すことだが、分泌量が多いと子宮が過剰に収縮してしまい、下腹部などに痛みが起こる。

 

プロスタグランジンは子宮だけでなく、胃や腸にも作用するので分泌量が多いと吐き気や胃のむかつきなどの胃腸症状が出てしまうことがある。

 

気持ち悪いのを抑える方法は、この3つ

そもそも吐き気が起きる原因のプロスタグランジンの過剰分泌を抑えればいいっていうことです。

①漢方を使う

痛みが辛い時にわたしたちを助けてくれる鎮痛剤ですが、鎮痛剤によっては副作用で吐き気がひどくなってしまうこともあるんです。

じゃあ、痛み止めナシでガマンしろっていうの??って思っちゃう?

そうじゃあないんだな。

痛み止めは漢方にもあるんです。漢方は苦手っていう意見もたくさん聞きますが、ここはひとつ取り入れてみようではありませんか。

 

②お灸を使う

えっ?お灸??と思うかもしれませんが、最近では使いやすいものもたくさん売っているんですよ。

 以前にお灸を紹介した過去記事はこちらから

seirituu.hatenadiary.jp

最近では火を使わずに使えるお灸もあるんですよ。

お灸は、温熱でツボを刺激して血行を良くすることで症状を緩和してくれます。

生理痛や胃のツボにお灸してみましょう☆

 

③低用量ピルの服用

これは最初に婦人科に行ってください。ドクターの処方箋がなければピルは使えませんから!

ピルについて熱く語った過去記事はこちらから

 

seirituu.hatenadiary.jp

 

逆に吐き気を酷くしてしまうこと3つ

①体を冷やす

冷えは血流を滞らせます。骨盤内がうっ血するとプロスタグランジンの分泌量が増えてしまいます。冷えの解消はこのブログでも声高に叫び続けています。

 

seirituu.hatenadiary.jp

 お風呂ではしっかり湯船につかりましょうね!

 

②胃に負担をかける

プロスタグランジンは胃腸にも作用します。揚げ物や刺激物は控えましょう。タバコも意を刺激するんですよ。これを機会に喫煙にトライしてみるのもアリですよ☆彡

 

③ストレスをためる

ストレスで自律神経が乱れることによって、吐き気が悪化することも。気持ちが生理痛でマイナス方向に向かっていると余計ストレスが強くなってしまいます。気分転換やリラックスで気持ちを他へむけましょう。

 

 

吐き気の解消方法を見て、、、まとめ

まとめてみてわかったことが一つある。それは、

 

結局冷えを改善すればいいじゃない

 

ということ。

お風呂にお気に入りの入浴剤なんか入れてゆっくりつかればリラックスだってできるもん。冷えも解消できて一石二鳥じゃない!

ままんはお風呂が大好きだから、入浴剤を入れるのと入れないのでは気分が全然違うってこともわかってる。その日の自分の状態によって入浴剤も使い分けるといいです。体をたくさん動かして疲れたなら温泉系か炭酸系。リラックスしたいっていうなら香り重視でチョイス。

 

日常は知らず知らずのうちに緊張感があって自分が思ってる以上に気が張って疲れてるっていうことも。一日の終わりにしっかり湯船につかって体を温めながらリラックスしましょう。

 

自分を労わることを忘れたらダメですよ!

 

入浴剤ランキングも紹介しています

 

seirituu.hatenadiary.jp

 

 

 

人気の健康の豆知識ランキングは、、、?