離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

注目!みんなの離婚原因ランキング

離婚原因は人それぞれ、、、ままんが勝手にまとめてランキングにしてみました。

f:id:kaorimama-usa:20170119212222j:plain

誰だって離婚前提で結婚する人はいない。死が二人を分かつまで、、、いっしょにいるはずだったのに。藤原紀香だって言ってた。神様の前で誓ったのに、、、って。わかる!わかるよ!とは言っても、離婚という結論に至ってしまうカップルは多い。

 

今、日本における離婚は3組に一組とはよく言ったものですが、その原因についてはまちまちでしょう。

 

女性が自立しているっていうのも、離婚を後押しする一つの要因になっているのは間違いないでしょ。

 

ちなみに、熟年離婚の数、じわじわ増え続けています。もはや離婚はすべての世代の問題。結局長年連れ添っても、離婚に至ることが多くなってるんですね。寂しくもありますが、日本の現状はそうです。

 


気になる別れる理由は?夫・妻別

(今回はNAVERまとめ・Twitterを参考資料にしました。)

妻サイドの主張する離婚要因

1位  性格の不一致

2位  暴力

3位  女性問題

4位  モラハラパワハラ

5位  生活費を入れない・金銭問題

 

  1.  

夫サイドが主張する離婚要因

1位  性格の不一致

2位  妻の不貞

3位  親族との関係

4位  浪費

5位  異常性欲

 

  1.  

  2.  

1位は同じなのね、、、。

性格の不一致ってよく言うけど、結局のところ

 

一言で言い表せない蓄積されたひずみのことを性格の不一致って言葉でなんとなくまとめてるんですよね。

 

昔、麻木久仁子さんがテレビでそんなようなことを言ってた。

 

言ってしまえば、目玉焼きにソース・しょうゆ問題だって立派な性格の不一致と言えるわけで。

他人同士・習慣の違うもの同士でいっしょに暮らすのは難しい。

 

2位以下はバラバラですね。

妻側からだとDV・パワハラモラハラが入ってるのは妻の方が抑圧された関係ってことか、、、。

妻からの暴力も社会問題になるぐらい増えてるらしいけど。。。女性が強くなったってことなのか。このランキングには入ってないけど。

 

夫側の3位の親族との関係なんて、嫁姑問題の方がよっぽど深刻だと思うけど。

 

 


みんなの離婚ランキングまとめ

1位の性格の不一致っていうのは、不動の順位だね。これはきっと今も昔も未来も変わらないんじゃないだろうか。

 

幸せになるために結婚して、性格の不一致を解消できず、また幸せになるために離婚して、婚姻関係を解消して他人に戻る。

いや、最初っから他人なんだけどさ。

 

結婚して不幸なままずっといるより、別々の道を歩んでそれぞれ幸せになれるのなら前向きな離婚っていうのも存在するのかもしれない。

 

とは言っても、離婚は結婚よりはるかに大きなパワーが必要だ。それも負のパワーだ。それを乗り越えられる者だけが、新しい幸せに迎えるということ、、、かな。

 

主婦日記ブログの人気ランキングって、、、?