
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

離婚調停ってなに?実際に費用はいくらぐらい必要?

離婚、それはもはや戦い

離婚調停とは何か?どこでどんな風にするの?

f:id:kaorimama-usa:20170121104634p:plain

ここ。裁判所。離婚調停とは、協議離婚(話し合いで離婚すること)できない時に裁判所に間に入ってもらって、離婚するのかどうか、また離婚するならその条件を話し合う手続きのことをいいます。

 

裁判まですると、お金も時間も膨大なものになってしまいますが、

 

調停にすると費用も相当抑えることができます。

 

f:id:kaorimama-usa:20170122081128p:plain

離婚後始まる生活のためにも、お金は持っていたいものです。

調停の方法、かかる費用などしっかり調べておきましょう。

 

離婚調停の正式名称は夫婦関係調整調停

離婚に向かう場合だけでなく、円満を目指す場合もあります(考えられないわ。。)。離婚を望んで申し立てるものを一般的に離婚調停といい、申し立てた人が申立人、申し立てられた人を相手方といいます。

 

協議離婚できるなら、それが一番いいんだと思います。ままんのまわりには裁判になった人はいませんが、調停で時間がすごくかかったという人も。すんなりトントン拍子でいけばいいですけど、なかなか、、、のようですね。これは夫婦によってまちまちですので、わかりませんが、、、、

 

さっさとハンコまで押してくれ!!!

 

これが本音だよね。

 

 

 

 

 

 

 

離婚調停申し立て時の時に実際に必要な費用

★申立て手数料

 これは1200円。離婚調停申立書に収入印紙をはって納付します。調停を何度もしても追加はありません。

 離婚調停申立てのほかに、婚姻費用分担請求調停申立てもするときはこちらの申立て手数料としてもう1200円必要です。

 

( 婚姻費用分担請求とは、簡単に言うと、妻と子の分の生活費を請求できるということです。これ、別居していても請求できます。月額いくらにするか決めます。)

 

★切手(予納郵券)

 裁判所から相手に郵便を送るとき用に、800円ほどの切手を裁判所に預けておきます。切手の内訳は裁判所によって微妙に異なります。

 

★その他

 必要書類を手に入れる時に必要な費用(戸籍謄本・住民票・所得証明書など)。コピー代、裁判所に行くときにかかる交通費。

 戸籍謄本は全国一律450円。住民票は市町村によりますが、200円から400円のところが多いようです。ちなみにままんの地域は、300円です。

 

★弁護士に依頼するなら

 弁護士費用が必要になります。

 

収入印紙は、郵便局で買えます。郵券ってもう死語ですね、、、切手のことです(笑)

f:id:kaorimama-usa:20170122090110p:plain

 

離婚調停中にかかる費用

★コピー代など

 書面を裁判所に提出するときにコピーが必要です。調停記録をコピーすることもあります。

 

★郵送代 

 裁判所に書面を提出するときに必要。普通郵便にすれば、金額を抑えることができます。

 

★交通費

 裁判所に行くときにかかる費用。遠方だと高額になることも。

 

f:id:kaorimama-usa:20170122091324p:plain

 

調停成立の時にかかる費用

成立手数料はかからないが、離婚届や年金分割手続きなどに必要となる調停調書を取得するときに費用がかかる。

 

★調停調書謄本

 離婚届や年金分割手続きをする時に必要。1枚当たり150円でこちらも収入印紙で納付します。

 

★送達費用

 調停調書正本は、調書代は無料だが正本を手に入れる時に申立人と相手方の双方に送達の手続きを取ることが必要になるため、その郵送代が必要になります。相手方に郵送で送達するには1072円から1082円必要です。調停で合意した支払いがなされない時は、強制執行のために調整調書謄本ではなく、正本が必要になります。

 

★弁護士に依頼していたら

 成功報酬を支払います。

(相手が弁護士を立ててきたら、こちらも立てた方がいいです。)

 

 

 

 

離婚調停ってなに?実際に費用はいくらぐらい必要?まとめ

 

費用の総額としては、弁護士を立てず自分で申立てをする場合は交通費以外でかかる費用は5000円程度です。

 

思ったよりかからないですよね。裁判所っていうと、裁判のイメージが強いのでとんでもない高額な費用がかかるんではないかと心配になってしまいました、、、

 

 

なんだ、思ったより安くできるんだね、調停って

 

そんな感想です。

 

でもこれは、弁護士を立てずにすべて自力でこなした時の金額です。弁護士事務所のサイトには調停を弁護士なしでするときのアドバイスを載せてくれているところもあります。知りたいことを検索してみると、いいかもしれません。

 

がんばりましょう!!

 

 

 

 

離婚ブログの人気ランキングって、、、?

 

 

 

 

 

 

最新 離婚の準備・手続きと進め方のすべてAmazonはこちら