離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

北村弁護士いわく、通勤時間が45分以上あると離婚する確率が40%上がるらしい

そういう統計があるらしい。

f:id:kaorimama-usa:20170130004219j:plain

ハハハ、当てはまるわ!!

 

・とある研究によると、夫婦のうちどちらかが45分以上かけて通勤していると、離婚率が40%高まることがわかっている

・ただし、すでに45分以上の通勤を5年以上続けている場合は、通勤時間が短い夫婦の離婚率と1%程度の差。数々の現実的・感情的な問題をすでに乗り越えてきたからだろう

・2人が付き合う前から長時間通勤をしている場合、付き合ってから長時間通勤を始めた場合よりも離婚率が低いこともわかりました。

 

 

 

ですって。

 

通勤時間が長いと一人で考える時間が長いということなのか、通勤時間が長いゆえに一緒に過ごす時間が少なくなるから、離婚に至るケースが増えるということなのか、、、

 

なんだろうね?

 

 

 

 

通勤にかける時間が長くなければ離婚率は下がるのか??

 

どうやらこの統計は海外のものらしい。

 

なんだ、ままん当てはまってるけどそこはたいした問題じゃないってことかい?

 

日本なんか通勤時間45分なんかザラじゃない?通勤の時間は道路だって混むし、電車通勤の人だって30分いないとかもうめちゃくちゃレアだとおもうけど。

 

ただし統計によると、この長い通勤を5年以上続けていると通勤時間が短い夫婦と同じくらいの離婚率になるそうな。

 

「子供がいる場合、どちらかが家の近くで働かなければならなくなるため、そうなった夫または妻が自身のキャリアに不満を抱き、育児や家事で大きな負担を抱えることにもなる」
「長距離通勤はパートナーや子供との関係を維持する時間を奪う」
「長距離通勤のストレスに見合うほどの給料が得られているケースは少ない」
「特に渋滞や遅れがよく発生する場合、ストレスが多くなる」
「パートナーや子供が寂しがることにだんだん罪悪感が積み重なっていく」

 

 

このような理由付けだそうで。

 

 

ツイッターからみんなの意見を抜粋。

 

  1. 通勤時間が45分以上の人はそうでない人と比べると離婚率が40パーセント高くなるということ。そしてこの傾向は、熟年夫婦よりも結婚後数年以内の夫婦間で最も顕著

  2.  

    通勤時間は短い方が断然よい。 仕事以外の時間が有効に使える(と私は思う)。 夫婦の会話も、家でくつろぐ自由な時間も通勤中はできないからねー。 / 45分以上かけて通勤していると離婚率が40%高まる:研...

  3. 【マジかよ】通勤時間が長いと離婚率が高まる事が判明・・・

  4.  

    通勤時間が長い夫婦は離婚率高めらしいですよ

  5.  

    【リスク】45分以上かけて通勤していると離婚率が40%高まる 2ch「ヒント」早く帰りたくない家」「通勤時間が充実してればそうでもないような」

 

『夫婦どちらかの通勤時間が45分超えるとその夫婦の離婚率が40%あがる』という調査。徒歩圏内に住む彼女と付き合ってみて改めて2人でいる時間と会う回数の重要性を認識したので首がもげるくらい納得しました。通勤時間は失われた2人の時間とイコール。

 

 

 

 

通勤時間の長さは本当に離婚率に関係あるのか?

 

最後のツイートはナルホド、、、って思えたわ。

 

ラブラブな時期ならそう思うだろうけど、、、もういい加減関係性が落ち着いた夫婦だとどうなんだろう?

 

f:id:kaorimama-usa:20170119212222j:plain

 

そもそもそれぞれひとりの時間も必要なんじゃない?いつもいつもべったりじゃなくても良くない?

 

 

 

こんなこと言ってるから、離婚に向かってまっしぐらなのか。。。。orz

 

 

まぁ通勤時間が長いことによって、子どもがいたりすれば片方にかかる負荷が多くなったりして不満が溜まるとかそういうことじゃないかしら。

 

でもそれは、夫婦でうまくバランスを取れていればそこまで大きな問題にはならないのかもしれない。

ウチなら大問題だけど、まぁずっとままんに負荷がかかってたけどねー

 

 

通勤時間が離婚率に関係してくるかどうかは、結局は夫婦の信頼関係がどれだけできているかどうかってことでしょ

 

 

そう、つまるところ何よりも大切なのは夫婦の信頼関係だ。それがきちんとできていれば、どんな困難も乗り越えられる。

 

たぶん。。。ね。

 

 

 

 

離婚ブログの人気ランキングって、、、?

 

 

 

 

電車通勤なら勉強でもすればいいんじゃない?

 

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)Amazonはこちら