読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

離婚に迷う?別居のススメ・別居のメリット

離婚、それはもはや戦い

離婚に悩む夫婦の冷却期間として考えるととても有効だったりする。それが別居。勢いで離婚!となると失敗することも、、、

f:id:kaorimama-usa:20170203053519p:plain

 

離婚を頭に置いて別居するなら、目的は二種類というところか。

離婚するための別居

改心させるためのショック療法的なもの

ただしこの場合だと関係修復も視野にいれていることが多いかと。

 

 

離婚するための別居だと、長期間にわたるものが多くなるかな。

 

 

一緒に住んでて、余計関係が悪くなる、、、それなら別居して冷静に離婚について考えるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

別居を始めるときは夫婦でなぜ家を出るのかをきちんと理解してから別居しましょうね。

 

 

 

関係修復を目的とした別居ならせいぜい1、2ヶ月といったところでしょうか。

 

f:id:kaorimama-usa:20170203220651p:plain

 

さらに短い別居となると、もはや家出というところか。心配させることができれば、空いては心当たりを反省しますね。

ただし、気を付けないといけないのが相手が離婚したがっていたら?相手からしたらラッキーなだけかも。あなたが感じている問題点を相手がどう考えているか、しっかり見極めが必要ですね。

 

 

 

別居しても焦って離婚しないこと

 

離婚したい気持ちばかりが先走って、あーもー今すぐ離婚したーい!という気持ちになるかもしれませんがそこは焦らず冷静につとめましょう。

 

離婚するときに必ず取り決めしておかないといけないのが、お金のことです。自分の生活費をしっかり稼げる状態じゃなければ、生活できなくなってしまいます。

f:id:kaorimama-usa:20170122081128p:plain

別居期間もお互い扶養義務はあるので婚姻費用の分担は受けれます。まあもうお前の金なんか一円たりともいらんわ!!と思って家を出ることもあるでしょうが、、、

 

別居はやり方を失敗しなければ、問題を抱えた夫婦の解決策を見つけることができる可能性があります。

 

 

実際に別居をする時に注意しなければならないこと

離婚に向かっての別居か、関係修復のための別居なのか、目的を明確にしておく

 

相手に自分の目的が伝わるようにしてから家を出る

 

離婚を目指しているとしても、焦って一気に事を進めない

 

離婚後はもちろん、別居中の生活費もきちんと考えておく。

 

 

一旦距離を置くことで自分のことも冷静に見つめ直せることもあるかと思います。

 

 

離婚は大きなライフイベントです。しっかり自分と向き合ってしっかり考えて結論を出しましょうね。

 

 

 

 

ぐっどらっく!!!!

 

 

 

 

 

 

離婚ブログの人気ランキングを見てみよう

 

 

 

 

最新版 離婚の準備と手続きがわかる本Amazonはこちら