読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

公正証書って何なの?作り方は?

離婚、それはもはや戦い

公正証書って言葉は聞いたことがあるだろうか。まわりに離婚経験者がいたりすると、聞いたことがあるのかな?

 

 

seirituu.hatenadiary.jp

 

公正証書は過去記事でもとりあげたけど

 

正式名称は、強制執行認諾約款付き公正証書。長い!!

 

これは、公証人役場で作れます。ちなみに、全国どこの公証人役場でもおっけー。

f:id:kaorimama-usa:20170125010332p:plain

 

変な話、わざわざとなりの県の公証人役場に行っても大丈夫。

作り方は、公証人役場に夫婦二人で行って、公証人に作ってもらう。そんな感じ。

いや、ざっくり言うとね、そういうことで。

 

 

 

夫婦で公証人役場に行って公正証書を作ってもらおう

 お金を払う者・お金を受け取る者の二人そろって公証人役場へゴー。

 

うわぁ、、いやだわ、いやよね、、揃っていくとか。でも、最後の共同作業だ、そう思ってがんばろう。。。

 

公証人の前で離婚について詳しい内容、状況や条件を伝えていきます。

離婚協議書を持って行くのが望ましいけど、なんならメモ書きでもいいし、口頭で伝えていいらしい。

f:id:kaorimama-usa:20170206002903p:plain

公正証書の発行に必要な物がある

  • 身分証明書
  • 認め印またはそれぞれの印鑑証明書とそれぞれの実印

原則、公正証書の作成は当事者が行かないといけませんが、弁護士など代理人をたてることもできます。

 

代理人によって公正証書を発行する場合必要な物

  • 本人からの公正証書の内容を記した委任状
  • 当事者本人の印鑑証明書
  • 代理人の印鑑証明書、代理人の実印もしくは代理人の身分証明書

公正証書の最後に

債務者は本契約上の債務を履行しなかったときは、直ちに強制執行を受くべき事を認諾するというような条項が明記されます。もし、このような明記がないものは強制執行力はありません。

 

 

公正証書をしっかり作って言った言わないの水掛け論にならないようにしよう

公証役場を訪問する時は、予約が必要なことも多いので事前に電話で確認しておきましょう。

f:id:kaorimama-usa:20170206003052p:plain

 

その場で原案ができるわけではなく、1週間ほどで原案ができるそう。内容に誤りがないか確認しもし気になるところや疑問があれば公証人に確認しましょう。

 

一度正式な公正証書を作ると簡単には変更できません。

 

もし内容を変えるということになれば、それはイチから新しい公正証書を作るということです。入念に確認しましょう。

 

最終的な公正証書ができあがると、もう一度夫婦で公証役場へ。(ハァ、、、)

そこで再度双方で確認し、本人確認後押印して完成です。

 

ちなみに公正証書作成にかかわる手数料は

www.koshonin.gr.jp

こちらを参考にしてください。

 

では、がんばりましょう!

 

 

 

ままんは離婚ブログランキング、何位?