
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

シングルマザーにオススメ!就職に有利な資格は簿記検定!

ままんの独り言 離婚、それはもはや戦い

すでにシングルマザーの人。これからシンママになろうという人、、

どちらも悩みの種になるのが、就職じゃない?

f:id:kaorimama-usa:20170211083708p:plain

 

ずっとワーキングマザーでやってきた人は、そんなに困らないかもしれない。

でも結婚してから専業主婦だったり、いったん仕事をやめてパートのお仕事をしている人は、、、再就職って残念ながらちょっと大変なのが日本という社会。

 

離婚に踏み切れない理由第一位はお金の問題に違いないとままんは勝手に思ってる。ままんのまわりは実際そうだから。そういうままんも、その一人。

 

で、就職しようというときに少しでも有利になるために履歴書に何をかくかが大事になってくるわけだ。そのうちの一つが、資格になるわけね。

 

学歴や職歴ももちろん大事だけど、一番大事なのは

 

ワタシ、〇〇できます!

 

っていうアピールポイントじゃないだろうか。

就職なんて、ほんとご縁っていうか受けてみないとわからないし、自分ではこんなの書いててもなぁ、、、って思うポイントでも、面接官によっては食いついてきたリ。

 

 

やってみなきゃわからない、それが就活。

 

 

で、地味だけど評価されるのが簿記検定。

 

 

日商簿記検定はどこで取れるの?難しいの?合格率は??

 

ちなみにだけど、一般的に最初に受けるのが3級で

 

第100回から第144回試験の平均合格率が

 

39.0%

 

おや、最近は難しいのかな?ちょっと低めですね。

 

で、2級の平均合格率が

 

29.0%

 

これまた低め。

しかし、恐れることはない!簿記検定は合否を決めるのは点数なので

 

70点以上取れれば合格できます!そしてそれは、準備さえしておけば可能な点数であるということ。

f:id:kaorimama-usa:20170211103222p:plain

 

1級もあるけど、これはもう難易度が別次元!税理士試験に挑戦したいけど受験資格がない人が受けることが多いようです。ままんも昔挑戦してみようかと思った時期がありました。

 

試験そのものは2月・6月・11月にあります。受付窓口は商工会議所で直接申し込みに行ってもいいし、ネットでも申し込める。ままんがやってたときは、ネットの方がちょっと高くついたから、商工会議所まで申し込みに行った。

 

 

今から準備すれば、六月の試験には十分間に合うよ!!!

 

 

ちなみにままんは3級も2級も独学で取りました。

理由は

 

独学で取れると思ったから。

 

簿記の勉強してる人のブログを見たりして、

 

ウン、まぁ取れるやろ

 

そんな感じで。あまりお金をかけたくなかったとかしょうもない理由ももちろんある。

 

結果的に独学で取りました。

 

が、これは非常にやり方としては失敗だったわ。

 

あのね、3級も2級もいっしょに受けて一回でどっちも取れましたぁ~とか言うんなら、アリですわ。どちらも一回で通らなかったです。しかも順番に受けたので随分時間がかかりました。

 

完全に独学で一気に取れるような人って、実務で簿記っぽいことしたことある人ですわ。

 

ままん、まったく畑違いの仕事してて商業科出てるわけでもなく、最初ねほんとサッパリで、まさに

 

ちんぷんかんぷん

 

ビックリしたわ!!商業高校の方たち、すいません!簿記、ナメテマシタ、ハイ。

 

何書いてるのか意味が分からない、、、マジかよ、、、って感じ。

でも、まぁ勉強なんてものは結局反復学習さえすればなんとかなるんですよ。

なので、わからないなりに、繰り返し取り組めばなんとかなります。

 

そんなままんが使った教材がコレ

 


サクッとうかる日商3級商業簿記 テキスト+問題集Amazonはこちら

 

2級もこのシリーズ使った。

当時はテキストと問題集1冊ずつだったんだけど、いっしょになったみたい。

大きな本屋に行って、片っ端から簿記のテキストをめくりまくった。

もっと詳しく書いてあるものもあったし、いろんな出版社からいろんなテキストが出版されてた。

で、その中でままん目線だと一番わかりやすそうだなと思ったのが↑のシリーズ。

あわせて使ったのが、同じ出版元の

 

予想問題集

<p
第145回試験 日商簿記2級 ラストスパート模試
>

 

で、余裕があったら過去問

 

 

<p
日商簿記2級 未来のための過去問題集 2016年11月・2017年2月対策用
>

 

 

 

6月の日商簿記検定の受験に間に合わせようと思うならスクールやネット学習を取り入れるべき

自分で計画立てて、テキストに書いてあることだけを読んで全部理解して取り組めるんなら独学でも大丈夫。短期決戦でやろうと思うなら、相当勉強しないとキツイんじゃないかな。

 

ままんも、講義で聞けばこんなに苦戦しないんだろうなー、、、と思いながらずっとやってました。実際商業出てる人には

 

 

アンタ、ちゃんと習えばすぐわかると思うよ?そりゃ本読んでるだけじゃたいへんでしょ

 

なんてお言葉を頂戴したり。でもさぁ、ここまで独学でやって今更スクールなんか行けるかい!!で、最後まで独学でやりました。

 

税理士試験に挑戦するなら、独学は絶対にないなとは思ってたけどねー。

 

今から勉強を始めれば、6月の試験で合格することは無理ではありません!

効率的に勉強できれば、3級2級ダブル合格だって夢じゃないよ!

 

ままんがオススメしてる教材でもネット講座の案内もありますし、スクールでも簿記講座はあるので、まずは資料請求してみよう!

 

 

資格取れる前でも履歴書に勉強中って書いちゃえ!!!がんばってるって評価されるはずだよ☆

 

 

 

 

 

 

 

離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆