
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

離婚準備!誰でも一番最初にできるのは断捨離だ!!

離婚準備、、、まず最初にできるのが荷物を減らすこと。

f:id:kaorimama-usa:20170212192849p:plain

 

仕事を決めるとかももちろん大事なことだけど、荷物をまとめて出ていくって想像するより本当に大変。

結婚していた期間が長ければ長いほどモノもとんでもなく多い。

自分のモノもそうだけど、子どものモノってやっかい。作品なんか捨てづらくてずっととってあったりしてない?そういうままんもたいがい置いてて、幼稚園のときのモノから小学校のモノまで。たぶん、上の子のランドセル、押し入れの中にあるわ、、、( ̄▽ ̄;)

 

 

上の子がなんか新しい棚かなんかが欲しいって言ってて、父さんに言えって言ったら、部屋を片付けろと言われたようで、、、もう娘二人の部屋はいくら言っても片付かない↘長女の方はプリントやらなんやらが散らばってて、二女に至っちゃあ、おもちゃやらなんかよくわからん作品とか(よくわからんものをよく作ってる)最悪なのが、食べかすで、プリンのカラが出てきたり袋に残ってるポテチとか

 

何回言えばわかるんだよ!!

 

と、何回いいつづけてるんだよ、ままん、、、、。

 

 

 

簡単に取り組める離婚に向けた下準備は何よりも物を捨てること

で、それを朝から姉妹二人で片付けようとしておりましたわ。ままん、日曜日だけは遅くまで寝たいのに、なんかゴソゴソギャーギャー言ってるから、顔面ブチキレた状態で片付けに参加。姑はなんでもかんでも段ボールにぶちこんで倉庫に放り投げようとする人で、今日も娘たちに段ボールを与えていた。燃えるゴミの袋にノートやら教科書やら入れて。

f:id:kaorimama-usa:20170212193415p:plain

 

 

 

 

アホか!こんなもんなんでもかんでも燃えるゴミで出していいわけないやろ!!資源ごみじゃ、ボケ!!そして教科書を捨てるな!!(心の声)

 

 

 

ハァ、、、

 

 

 

二女は今日お友達とそのままんとショッピングだから、朝そこまでやる時間はほんとはなかったけど父さんの手前、やらないわけにもいかなかったんだろう、いいから準備しろと言ってもギリギリまで片付けに精を出した。

 

 

普段からやってくれよ、、、ままんがいくら言ってもやらないじゃないか、、、orz

 

 

おもちゃやら、昔の作品やら、ゴミやらなんやらかんやら出てくる出てくる。絵本もこれもういいとか言って出してくる。まぁもう読まないし、そうね、ありがとうとお礼を言って処分しましょう。。。。

 

 

(゜ロ゜)!!今、めちゃくちゃ堂々と離婚準備できてる!!!

 

 

だって出ていくときはどうせたくさんモノを捨てないといけないし、一日やそこらで15年分の荷物をまとめれるわけがない、、、!!

 

 

そこから一気にポジティブシンキング☆思わず

うへへへへへへへ

と笑い声がこぼれてしまい、長女に

 

ままん、キモい

 

 

と蔑むような目で見られたyo☆

 

この瞬間、精神状態が一瞬おかしくなったがあとはナチュラルハイでせっせとゴミ袋をいっぱいにし、要らなくなった段ボールをくくり、ノート類、売りに出せない状態の本たちをくくり、、、、

 

本日のお片付け、終了。

 

 

 

 

 


人生がときめく片づけの魔法Amazonはこちら

人生がときめく片づけの魔法 楽天はこちら

 

 

家を出る準備はそんなに簡単に済ませれるものではない。離婚を真剣に考えているなら、断捨離は少しずつでもしておくべき

 

f:id:kaorimama-usa:20170212192703p:plain

今日娘二人のモノたちを放り込んだ45リットルのゴミ袋。4つ。これは明日ままんが、捨てないと。さらにふつうにウチから出るゴミ袋。2つ。なんでウチはこんなにゴミが多いんだ!人数が多いからなのか、、、。

 

そしてそれだけゴミ袋を使っても、まだまだ終わっていない。なぜならば、しょせん子供部屋の一角をつついただけに過ぎないからだ。

 

そう、これはね、氷山の一角なんだ。

 

なんか、ウマいこと言ったみたいな空気出してみるけど、たいしたことは言っていない。次はやっぱりゲームか、、、いや、本かな、、、?

 

断捨離の本読んでみると、大体の本は大きいものから捨てろって書いてある。で、写真とか思い出系は最後だって。

 

ままん、今日思い出系、捨てました。長女の幼稚園の時の作品とか小学校低学年の時の作品。一緒に見て、アハハハハ!って笑ったり懐かしんだりして、長女と一緒にさようなら言って処分。もちろん全部捨ててしまったわけではなく、厳選して残したものもあるよ。きっと長い間持っていたからアッサリさようならできたのかもしれない。あとは、ままんのままんがモノを捨てれない人だからか、ままんはモノを捨てることにさほど抵抗がない。

 

大事なのは、モノではなく思い出だ!

 

次のゴミの日には今日まとめきれなかったぬいぐるみを出す。すでにゴミ袋1つ確保⤵

 

今月の資源ごみの日は紙類と着なくなった冬服を出そう。それはまた別の日に。。。

 

ちなみに今日、チビッ子の時に買ってやったマンガや(星のカービィかいけつゾロリの本とついでにままんの本も持ってブックオフに行った。そうすれば、たとえはした金でもお金になる本はお金になるし、お金にならなくても

 

処分してくださーい☆

 

とひとこと言えば資源ごみの日が楽になるからだ。そう、もう換金なんかたいして期待しちゃいない。

 

 

あぁ、、、荷造り以前に荷を減らすってマジ大変だわ、、、、。

 

 

 

 

こんなシステムがあったとは、、、!!!orz

 

 

 

 

離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆