
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

断捨離で離婚準備第2弾!衣料編

月末は資源ごみだ。姑はこの週末いない!せっせと断捨離第2弾!今回は、服だ!!

 

f:id:kaorimama-usa:20170212192849p:plain

とりあえず、ままんの冬服のアウターから始まり子どもの制服の小さくなったやつとか、ゴミ袋にいれていく。冬服はかさばるから、あっという間に一袋いっぱいになった。断捨離って、ホント大変だよね。ホントにモノって自分が思ってる以上にある。意識してモノの量を一定にしておかないとドンドンドンドン増える。

 

布オムツもあるけど、これは捨てれないーーー。さらしが柔らかくなっててなんならままんも使ってたオムツ、、、。娘たちの時代に布オムツが使われるかわからないけど、うーーーん、、、もうちょっと置いておこう。時代を感じるオムツカバーだけポイポイ。キレイなやつはカバーもとりあえずおいとこう。

 

離婚するための準備だと思えば、苦手な片付けもサクサク進む。むしろ苦手だからこそ早めに始めないといけない。いざ、離婚の話し合いを本格的に始めてからだと、きっともっと消耗するだろう。そう、離婚準備は綿密にコッソリとすすめないといけない。

 

まぁ、片付けをしているからって離婚の下準備のつもりでままんがゴミを捨てているなんて夢にも思ってないだろう。あの人たちは、そうなんだ。何が起きても事の重大さをそこまで考えちゃいない。ままんの心をめちゃくちゃにしたことなんか、たいしたことじゃないんだ、あの人たちにとっては。

 

 

 

モノを処分する時はまず大物から。思い出系は一番最後に

この本にも書いてる

 

 

 

人生がときめく片づけの魔法2Amazonはこちら

 

片づけは大きいものからするのがいいんだって。

ときめくとか、ときめかないとかはとりあえず置いといても片付けって手順をふむことは必要かなと。大掃除の時とか引っ越し準備の時ってきっとあなたも経験あるとおもうんだけど

 

あー、これ懐かしいーーー♡

 

とか言って、完全に手が止まるパターン。

 

ままんも、まずは本と服からしようと思ってる。服なんかずっと着てないけど、ずっとタンスに入ってるってあるよね。。。

 

子どもたちに編んでやったちょっと小さめのマフラーも捨てました。(ちょっとあー懐かしいって止まったけど( ´∀` ))

モノづくりが得意だと、モノづくりのための材料なんかもあったりして、、、ハギレとか毛糸も使わないやつ、処分していこう、、、売れるものはメルカリでも出そうかな、、、

 

 

 

www.gamefeat.net

 

iphoneはこちら

https://www.gamefeat.net/webapi/v1/reportClick?ad_id=6094&site_id=14220

 

 

 

メルカリ公式ガイドBOOKAmazonはこちら

 

 

 

家を出る日エックスデーまでに荷物を少しずつ減らしていってきっとメンタルがボロボロになっている時に少しでも自分が楽なようにしておく

ままんのメンタルはすでに一度ぶっ壊れているので、本当に精神が病んだときに自分がどんな状態になるのかは、まぁだいだいわかっちゃう。

 

seirituu.hatenadiary.jp

 

ままんは、自分でも別に弱っちくはないと思う。

弱音を吐くのが苦手で頑張りすぎてしまうのが、ままんの弱点。

これ、最近気づいたんだよね。

頑張り続けるのっていいことだとずっと思ってたけど、弱い自分をさらけだすのはとっても苦手。人を頼るのが苦手といったほうがいいかな。

ままん自体はとっても頼りになるようで、人からはすっごく頼りにされるし相談もされる。

でもままんは何か問題が起きた時に自分で解決することができちゃった。

 

自分でいうのもなんだけど、わりかし出来はよかったと思う。

 

でもね、できるっていうのはいいことばかりじゃないんだな。。。まわりも

「あなたはできる」

ってみるし

自分も

「私はできる」

「できなきゃいけない」

そんなふうになってしまう。

 

友達にも言われた。アンタはなまじできるから心配だって。

できる自分に本当に傷ついたのは、旦那の浮気相手の旦那から内容証明が送られてきたとき。

旦那はアワアワするばっかりで、ままんが弁護士を探し、ままんが弁護士相談にもつきそい、ままんが内容証明の返事も作り、、、

でも結局、、、、

いやもうやめておこう、この話は。

 

このブログも自分の中に溜まった膿を少しずつ吐き出す練習にしてるとこ、あるかも、、、

 

 

せっせと断捨離をしているのは、自分がもう一度ズタボロになるであろう時のために、自分を保つための準備をしているのかもしれない。

 

 

 

ブランドものや時計はここに送って買い取ってもらう☆

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆