
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

恒例になりつつある日曜の離婚準備はやっぱり断捨離

ままんの独り言 離婚、それはもはや戦い

事情があり姑と子どもたちの部屋をチェンジすることになった。

旦那は朝からせっせと家具を動かしたり床を水ぶきしたり。

f:id:kaorimama-usa:20170312150556p:plain

大好きなオカンのためならお前は何時からでも動くんかい、、、と冷えきった気持ちで静観していたが、なんとなく手伝うことに。

 

姑は、不在。

 

長女は朝から部活で出掛けていった。

f:id:kaorimama-usa:20170312151628j:plain

 

家具やらなんやら動かして掃除機かけたり床ぶきさしたり。なんなら網戸も外して洗ったり。精力的に掃除と片付けをとりおこなう。

 

f:id:kaorimama-usa:20170312151903p:plain

 

最終的に二女と三人で掃除。いやぁ、子供部屋の断捨離をまさか夫が手伝ってくれるとは!こりゃ出ていく時、だいぶ楽だわ!あとはお金を貯めるだけー。(それが一番大変なんじゃい!!)

 

とんでもない量のゴミが出る。捨てるのは私だが、まあいいだろう。

f:id:kaorimama-usa:20170212192703p:plain

 

 

 

たくさん要らないものを処分して部屋をスッキリさせれば心もスッキリ

お世話になったシルバニアファミリー、さようなら。高かったからできれば人にあげるかメルカリにでも出したいところだけど、なんせマジックで落書きしてたりボロボロだったり・・・。残念ですが、サヨウナラです。ゴミ袋へゴーです。

 

思い出の品もちょいちょい出てくる。だいたい残してるけど、捨てるものは思い切り良くサヨウナラ。

 

小学校は学年ごとに年度末に作品をまとめてくれるけど、あれはもう少しあとにしよう。

 

ただ、断捨離をしているのに、姑のへやのものとごっちゃになっていた子供たちの荷物もあったりして、荷物を減らしたいのに残念ながら家具を買い足さなければならない事態に・・・。

 

ハンガーラックだ。ばあさんのはもうボロボロだから捨てよう。

 

子どもたちももう背が高いからキッズ用じゃなくて、まぁまぁのを買わないといけない。

 

家具は引っ越ししてから買いたかったのに!!

 

seirituu.hatenadiary.jp

 

大きなものは特に、家を出てから買いたかったけど・・・

目標貯金額の400万まではまだまだ先が長い・・・仕方ないか。

 

▼この辺かいな・・・ 

 クローゼット ハンガーラック 北欧 おしゃれ

 

仕方ない。あとでニ〇リでも行ってみるかいな。

 

お金貯めるのに利率のいい銀行、あらへんかな。

今、どこも金利低いからなぁー。

どこにあずけたら400万になるかいな。

(別に魔法みたいに10万が400万になるなんて思ってないよ)

 

 ▼お金の貯め方の勉強はこちら

 お金の勉強なら!女性限定マネーセミナー

 

 

 

 お金の生かし方ってもう少し勉強した方がいいかも・・・ままん、稼いで貯金しか思いつかないから。

 

 ▼試し読み、してみてね☆

 

 

 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!kindleはこちら

 

この本、最初の何ページか読んだだけで引き込まれちゃいました!

会話形式で進めていくので、難しい内容でもかみ砕いて簡単に頭に入ってきます。

 

タイトル通り、難しいことはわからないので簡単にわかりやすく教えてくださいって読者さんにオススメです。

 

もうバカの一つ覚えで銀行にお金を預けてさえいればいいって時代は終わったらしい

 

 

離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆