
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

教育費に悩むシングルマザーを救う?大学の学費は奨学金も活用しよう

シングルマザーの悩みの筆頭!それは

 

大学進学

f:id:kaorimama-usa:20170228185254p:plain

 

ここは費用がケタ違いだ。県外に出て下宿でもされた日にゃあ、、、お金、マジでいくらあっても足りないorz

 

f:id:kaorimama-usa:20170228185431p:plain

大学進学できるだけの学力をつけるには通信教育を活用しながらせっせと勉強していただくとして、、、

 

seirituu.hatenadiary.jp

seirituu.hatenadiary.jp

 

 

 

大学にかかる学費だけは、節約できない。

 

ここは高校までとはもう別世界。理想は自宅から国立大学に通っていただくことだが、、、理想通りにものごとがすすむとは限らないのが人生。そもそも理想的な人生ならシングルマザーになんかなってないわっていう話。なろうとしてないわって話。たとえ理想通りに予定通りに進んでいなくても、笑顔で生きる!それがシングルマザーだ。

 

大学進学費用対策で子ども保険(俗にいう学資保険)で準備しているっていう家庭も多いと思うんだけど、自宅から国立で500万、私立だと700万ですって。

 

大 学
国立 自宅 502万円
下宿 836万円
私立 文系 自宅 705万円
下宿 1030万円
理系 自宅 838万円
下宿 1163万円
医歯系 自宅 2932万円
下宿 3396万円
※受験関連費用・入学金・年額の授業料・下宿生活費を含んだ金額
セールス手帳社保険FPS研究所 「ライフプランデータ集」(2010年度版)

 

 

こんなの学資保険だけでまかなえる??

いやぁ、ほんとこうやってみると途方もない金額だわ。

 

そこでみんな考えるのはやっぱりアレだと思うのね。

 

独立行政法人日本学生支援機構 - JASSO

 

そう、奨学金

基本的には貸与型といって返さなければいけないものが多い。

たとえば、芸術系の大学なんかだともんのすごい実績があったりもんのすごい才能が認められたリしていれば、学費免除とかもあったりする。ただ、これに該当するのは本当にレアケース。

あと、特待生になるっていう方法もあるね。こちらも全額だったり何割かだったりで学費が免除になったりする。

 

奨学金を活用するなら、基本的に返していくのは子ども本人。学ぶということに責任と覚悟を持つという意味ではままんは全然アリだと思う。

 

これも活用するには基本的にクリアしなければいけない条件というモノが課せられる。

ある程度の成績とか、ね。

 

奨学金で借金を負わせるのがイヤだという気持ちがあるなら、やっぱりいくらかは追加で親が用意しておきたい。

奨学金=借金というのはまぁ残念ながら事実でもある。

全額を前もって用意しておくのは難しいとしても背負う借金は少ないにこしたことはない。

じゃあ、今から学資保険プラスαで大学の学費として貯金を増やそう。

うん・・・それってすごく大変だったりする。

今の収入を増やすのが難しいなら、副業して総収入を増やすしかない。

シンママは子どもを置いて外に働きにでる時間をあまり増やしすぎたくない。

ならば、在宅でできる副業を探そうとするでしょう??

 

▼そんなシングルマザーにオススメなのがこちらの副業

 

 

まさに在宅でスキマ時間を活用しながらできる副業です。

ままんもフルタイムで働いているので、これ以上外に働きにでるのはもう・・大変。

 

メールでやりとりして稼げる、そんなお仕事があります。

悩めるシングルマザーを救う・・・そんなお仕事です。

レッツ・トライです☆

 

 

離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆