読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

専業主婦が離婚を決意したら、まず絶対最初にするべき離婚準備は??

専業主婦が離婚を決意したら、何よりも優先して考えないといけないこと。それは・・

 

収入の確保。そう、仕事を探さないといけない

f:id:kaorimama-usa:20170412215556j:plain

子どもが小さいならパートからでもいいかもしれない。ブランクが長かったりすると、いきなり正社員になるのはハードルが高いかもしれないし。でも、就職なんてホント何が基準かわからないところもあったりするから、あきらめずに履歴書は送り続けよう!

お祈りメール(お断りの連絡)をきちんとくれる企業ばっかりじゃないから(いや、お祈りメールじゃなくて合格連絡がほしいけど)心も折れそうになるけど、そこはめげずに!!新卒の就職活動よりも厳しいと覚悟してのぞむべし。

 

だけど、離婚してシングルマザーになって子どもを育てていくなら収入は必ず必要です。がんばろう!!

 

理想は最初から正社員になることだけど、子供を見てくれるひとがいない(すなわち実家が遠いとか)ならパートで入って正社員を目指すとか、面接のときに相談するとかもアリだろう。

 

ある程度しっかり働くことができるなら、派遣社員で紹介予定派遣(お互い条件が合えば正社員になる前提)で入って正社員を目指すという方法も。

 

専業主婦の就職活動は、専門家の力を借りるべし!

ネットで求人をみるのももちろんいいけど、自分一人での就活は効率が悪いです。

まず、必ず行くべきは職業安定所。そう、職安。職業訓練とか受けれるんならそれも検討すればいいし。基本無料で求人見放題。小さい子供を連れててもOKなイベントとかもしてたりします。市町村で違うかもなので、まずは行ってみるといいです。

 

 あとは、オススメなのが転職エージェントへの登録です。

▼こちらの過去記事でくわしく解説しています。

seirituu.hatenadiary.jp

転職エージェントと、転職サイトは似て非なるもので。ままんもあんまり違いを知らなかったんですけど、ままんの友達で転職エージェントで働いてた子がいてその子が教えてくれました。

▼転職エージェントへの登録はこちらから 

 

なかなか就職が決まらない場合や決まってもお給料が目標額にたりない場合などは在宅でできる副業も検討してみてはどうでしょう。

実際ままんも副業しています。

 

▼在宅でできるおススメの副業をまとめています。

seirituu.hatenadiary.jp

 

色々提案してみたけどシングルマザーには在宅でできる副業は必須

残念ながら子どもを大学まで出そうと思うなら、よほどの専門職じゃないと副業なしじゃ無理だと思う。

ままんが今取り組んでいる副業はメルレ(男性会員さんとメールのやりとりをして稼ぐというもの)ですけど、これはスキマ時間の継ぎ合わせでできる副業だから専業主婦のひとには本当にオススメ。ままんも最初はすごく抵抗あったんですけど、思ったよりも普通の会話だし。エッチなこと言う人ばっかりじゃないし。ノンアダルトのメルレもあるから、そっちだと抵抗なく始めれるかも。

いろいろな条件を考えると在宅でできて稼ぎになってっていうところで、ここに落ち着いたって感じです。

 

▼ノンアダだと、このあたりがオススメ 

在宅ノンアダルトチャットレディ募集中★  

 

一番のメリットはたとえ調子が悪くてもゴロゴロしながらでもできること。子供が熱を出して学校を休んで寝ていてもそばで様子をみながらお金をかせげること。

 

のんびりやったとしても、忘れたころに換金額に到達すると嬉しいかも。

 

いや、稼げるから稼いでほしいんだけどね( ´∀` )

 

離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆