離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

久しぶりにキャラ弁を作るぞ!キャラ弁作りにオススメのグッズを紹介☆

明日は二女が遠足のためお弁当が必要だ。(もう今日だ)

f:id:kaorimama-usa:20170501211730p:plain

子どもたちが小さい時はよくキャラ弁を作ってやった。幼稚園は週4で弁当だったから毎回はできなかったけど、参観日や遠足の時はせっせと作ったもんだ。

ままんは手芸もする人で子供たちの小物やなんなら服も作ったりしてやってたので、ママ友の間ではままんはとっても素敵なママという扱いになっていた。

意外性が売りだよねとも言われたが

明日のキャラ弁はこの本からのリクエス

 

 

 

 

こんなの作ったよ

 

f:id:kaorimama-usa:20170502020424j:plain

朝からこんな作業できませんので、親子でカッティングボードの上で海苔を切り刻む。

いやー、大変でしたわ。

キャラ弁って面倒だけどコツをつかめば作れるもんだよ

幼稚園時代、小学校の低学年、キャラ弁作りました。長女の遠足のお弁当を学級通信に載せられたときは、焦りました(笑)先生、相談してよ!みたいな。

幼稚園からいっしょの子たちのママたちはままんが作った弁当だってみんなバレてました。いやー、参った参った。

キャラ弁をつくるのはアイテムが欠かせなかった。

 

必須は海苔パンチ。きっと今でも売ってるよね。

 

おそらくこれのパート1を使ってた。3まで出てる。スゴイ。

ままんは1の目を組み合わせをいろいろ買えていろんな顔を作ってました。

カンタンで良く作ったのがQooの顔のおにぎり。

f:id:kaorimama-usa:20170502021645j:plain

アタマのツノはちょっと引っ張るの。ラップしてにぎってツノを微調整して。

あと、アンパンマンも簡単ね。オムライスにしてウインナーとケチャップと海苔で顔作ったっけ。なつかしい。

1冊だけキャラ弁の本買って参考にしてました。

 

【中古】 akinoichigoのわくわく!キャラクターのおべんとう /実用書(その他) 【中古】afb

これです!!

古いからもう新品ないのかなぁ・・・

akinoichigoのわくわく! キャラクターのおべんとう (e-MOOK)

amazonも中古しかないね・・・

この人はすごくセンスが良くてなかなか同じような絶妙なバランスでは作れませんでしたが(笑)

この本からはたくさん作りました。ままんのキャラ弁のバイブルです。

必須アイテムをそろえればキャラ弁作りも楽になる

くだんの海苔パンチに始まり、ピンセット、はさみは絶対要る。

 

 

ゴマも使ったなぁ・・・

パスタを刺して固定とか。

あと抜型。

 

ハムやらチーズやら抜いたもんですよ。

 

ちなみに今でも自信を持ってムリ!作れない!!っていうキャラクターが

 

ピカチュウ

 

ピカチュウはマジで難しい。バランスとれないよ、あんなの( ´∀` )

 

離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆