読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

シンママが節約できるのは通信費!格安SIM☆OCNモバイルONE編

通信費=スマホ代をなんとか節約したいままん、格安SIMについて調べまくっています。

 

seirituu.hatenadiary.jp

seirituu.hatenadiary.jp

seirituu.hatenadiary.jp

 今回調べたのは、ドコモと同じくNTT関連会社のOCNモバイルONE。

格安スマホを何社か調べて思ったのが、

 

ドコモユーザーにやさしい

 

ドコモの端末ならそのまま使えるっていう会社も多いし、まぁドコモの回線を使っている(NTT関連)ところが多いということで、やっぱり電話回線はNTTが強いのかなと。

 

f:id:kaorimama-usa:20170430004613j:plain

端末を引き続き使えれば節約効果はより高いものになりますからね。

ままんはソフトバンクユーザーなので、そのまま使える端末がすごく少ないんです。そして、ままんが使っている端末はそのまま使えません!

あぁ・・・無情。

格安スマホ業界に最初に参入したのがドコモ、NTT系列だったんでしょうか・・・わかりませんが。

言ってしまえば、どこの格安SIMを選んでも節約はできるんですけどね。

 

スマホ代を減らせる格安スマホ。OCNモバイルはプランの選び幅が広い!

ギガ数のプランが多い!

f:id:kaorimama-usa:20170511204837j:plain

で、月々の使用量に応じて毎月1回プランを変えることができるので合理的に使えます。

OCNモバイルも楽天モバイルと同じく、プランをシミュレーションできます。選ぶのは3項目だけ☆

 

seirituu.hatenadiary.jp

 

OCN料金プランのシミュレーションはこちらの公式サイトからできます。

 

 

ここの会社で気になったのは

家族で最大5人でパケットをシェアできる。

今ままんも二女とふたりで5GBをシェアしています。二女のタブレットは基本Wi-Fiのある場所でしか使わないので余裕で足ります。ちょっとくらい外で使ってもたぶん

大丈夫。

だがヤツらはユーチューブが大好き。そんなもんを外で見まくられた日には一瞬で5GBは消え去るガクガクブルブル。

このシェアできるプラン、20GBを5人でシェアして8,550円(税抜)から。

人数が多いとお得さが増しますね!

f:id:kaorimama-usa:20170511213000j:plain

 

ただ、家にWi-Fiの環境があるとかそこまで外で使わないという場合だと一番安い

一日あたり110MBのプランから試してみてもいいんじゃないでしょうか。

月に3GB未満ならほとんどの人が一日110MBで足ります。

使える端末を持っていれば、月1680円(税抜)から使えます。もちろん音声通話つきです。

今払ってるキャリアの代金がバカバカしくなるんですけど(笑)

 

それぞれの好みで選べばいいのだろうか

そのまま使える端末を持っているなら、おそらくどのタイミングで変えても損をすることはないのでは。

 

そもそもままんはなんでソフトバンクをずっと使ってるんだっけ?

最初に使いだしたときはデジタルツーカーだった。ヤバい、若いひと知らない??

デジタルツーカーJフォンになって次がボーダフォンになってそのあとがソフトバンクだったっけ?会社の名前が変わってるけど、電話番号もずっといっしょだし、アドレスもまだボーダフォンのアドレス(笑)

 

これ、離婚する時に絶対番号変えようと思ってます。

そう、新しく切りひらくんだから、もう20年くらい使ってる番号もアドレスも変えたれ!!!!

 

電話帳もこの機会に消す人は消して、必要な人だけにしよう。そんなことを思っています。

 

まぁ、2年のしばりと端末代を分割で払っているのであと1年ほどはソフトバンクを使わないとままんは損します⤵でも1年たてば必ず番号は変えます。

 

その時に、格安SIMデビューです!!

 

 

離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆