離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

シングルマザーでも稼げる仕事ってなんだろう??

シングルマザーに重くのしかかってくるのは経済力の問題だろう。

もともとバリバリで働き続けていて、自分の親や家族など子育てをフォローしてもらえる環境が整っていればそれまで通りバリバリ働けば経済的にも安定するかもしれない。

f:id:kaorimama-usa:20170412215556j:plain

一番の安定は公務員だろうと思う。ままん、官公庁で仕事したことあるけど、民間とは比べ物にならない優遇!!まぁどこの市町村かとかどこの部署かで違いはあるけど

 

とにかく公務員は恵まれている

 

これ、メチャクチャ感じました。

ままん自身は民間の荒波しか知らなかったので本当に衝撃を受けました(笑)

そして思いました。

公務員試験、受けておけば良かった・・・・

公務員試験は年齢制限があるので、ままんはもう受けれません。嘱託職員なら受けれるしなれる可能性あるけど、責任なくて給料安い。それじゃダメです。副業できないし。

 

そして公務員たちは自分たちが恵まれていることにきっと気づいていない。まぁいいけど。中には民間で勤めて途中入庁の方もいらっしゃいました。やっぱり違いは感じました。ちゃんとした社会人(笑)

 

シングルマザーはあんまり見なかったなぁ。公務員同士で結婚してる人もたくさんいたから離婚は思いとどまるのでしょうか?でもバツイチとか再婚の人もたくさんいました。目に付かなかっただけかな?

 

シンママでも高給な仕事はある

ちなみに公務員、残業メチャクチャしてました。5時で帰ってるもんだと思ってました。(公務員のみなさん、すみません。)もちろん繁忙期でなければ定時で帰ってる人もいます。繁忙期はある意味民間並みか、会社によってはそれ以上かも。

f:id:kaorimama-usa:20170512225857j:plain

そういう時に子どもを見てもらえる環境にあるなら、シンママもつとまりますね。

でも、この子供をみてもらえるかどうかが1番の問題になるんですけどね⤵

外で思う存分働きに出れるなら、トラックの運転手なんかも稼げますね。実際いらっしゃいますし。

あとは介護士なんかは職にあぶれることがありませんね。高給かと言われると疑問ですが、交代制で夜勤もあったりすればそれなりの金額にはなるのでは。資格を持っていないなら最初はヘルパーとして入って働きながらケアマネージャーの資格を取るという方法も。

ケアマネージャーは専門職ですからお給料は上がります。

ユーキャンのケアマネジャー(ケアマネージャー)通信講座【分割払い】 

ユーキャンのケアマネジャー(ケアマネージャー)通信講座【一括払い】 

 

通信教育で勉強できるのは助かりますね。シングルではないですが友達がヘルパーさんから始めてケアマネの資格を取っていました。まさにこれです。ユーキャン。

ちなみに介護福祉士もユーキャンで勉強できます。

ユーキャンの実務者研修付き 介護福祉士合格指導講座|介護福祉士

 

ユーキャン、すごいですね!!

資格を取るのは就職するうえでは武器になりますからね。

 

ドラマなんかでよく見るのは水商売のお姉さんですかね。ままんは水商売を否定もしませんし、ご本人が一生懸命されているんなら職種なんかなんでもいいと思っています。それに、大変なお仕事です。ほんとに大変だと思いますし、何より優秀な方でなければ絶対にナンバーワンにはなれないお仕事です。(まぁなんでもそうですけど)軽視される傾向にあるのは間違っていると思います。

ただ、ずっとできるお仕事かというと・・・どうなんでしょう?ママとかになればできるのかもしれませんが雇われだと安定しないかもしれませんね。

安定したお給料を受け取りながら副業で稼ぐという選択肢もある

外で稼いでくる金額に限界を感じるなら在宅で副業で収入を上乗せするという方法もあります。

f:id:kaorimama-usa:20170228215522p:plain

在宅でできる仕事といえば

クラウドソーシングやポイントサイトなどです。

記事作成で10万の報酬をゲット!サグーワークス  

 

こんな稼ぎ方もあります。

 

 

 離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆