離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

【高収入】シングルマザーに最適の稼げるオススメの仕事とは??

【2018】離婚して母子家庭になったシングルマザーがより多くの収入が欲しいと思うのは当然です。覚悟してシンママになったとは言っても、子供が小さかったり病気がちだったりすると融通がきく仕事で就職できたとしてもパートであったりで収入は現実希望通りに得るのは難しかったりします。非正規であれば、手当を合わせたところで生活するだけで精一杯ということもあり得ます。自立して貯金もできるだけの生活費を稼ぐには資格取得を検討するママも多いです。収入に結びつけるのに強いのは、やはり国家資格です。

 

f:id:kaorimama-usa:20180108160927j:plain

 

シングルマザーに重くのしかかってくるのは経済力の問題でしょう。仕事を探す上で面接に行ってもこの人は子どもが小さく残業できないとか、たくさん休むのではないか?と企業側が考えるのは仕方がないことです。たくさん稼ぎたいシングルマザーと会社に仕事をして貢献してほしい採用側とでは意識にひらきがあります。

そこで就活をするうえで何が大切か?それは

子供が病気をしたらこの人は仕事を休むかもしれない。それでもこの人を採用したい!と企業側に思わせることが必要です。

 

よほどの職歴がない場合この武器にできるのが国家資格です。

 

もともとバリバリで働き続けていて、自分の親や家族など子育てをフォローしてもらえる環境が整っていればそれまで通りバリバリ働けば経済的にも安定するかもしれない。

f:id:kaorimama-usa:20170412215556j:plain

一番の安定は公務員だろうと思う。ままん、官公庁で仕事したことあるけど、民間とは比べ物にならない優遇!!まぁどこの市町村かとかどこの部署かで違いはあるけど

 

とにかく公務員は恵まれている

 

これ、メチャクチャ感じました。

ままん自身は民間の荒波しか知らなかったので本当に衝撃を受けました(笑)

そして思いました。

公務員試験、受けておけば良かった・・・・

 

公務員試験は年齢制限があるので、ままんはもう受けれません。でも、公務員試験は受験できなくても働きながらでも勉強しながら受験できる資格はたくさんあります。そしてそういった資格の中には国家資格もあります。国家資格ならシングルだろうと女性だろうとそれなりの収入を得ることも可能です。時給が高ければ、子供が小さくても短時間勤務でもそれなりに稼ぐことはでき、子供が大きくなればフルタイムに移行し子供が独立した後も安定した収入を得続け老後の準備をすることも可能になります。

 

そのためにまずは国家資格の取得が必要になります。

シンママが今からでも働きながら取れる国家資格はどんなものがある?

ちなみに公務員、残業メチャクチャしてました。5時で帰ってるもんだと思ってました。(公務員のみなさん、すみません。)もちろん繁忙期でなければ定時で帰ってる人もいます。繁忙期はある意味民間並みか、会社によってはそれ以上かも。

f:id:kaorimama-usa:20170512225857j:plain

 

公務員になる選択肢はもうないので除外します!

 シングルマザーが仕事を選ぶときの条件は3つ

やはり、この先も安定して稼いでいける資格をとりたい。AIに取られてしまう仕事はきっとたくさんあるでしょうから、そうでないものがいいですね。

考えるべき条件は

  1. 将来性がある

  2. 収入がいい

  3. 地域性に左右されない(求人が多い)

このあたりでしょうか。

 

働きながら勉強もして資格取得となると、シングルマザーは基本的に時間の余裕は多くはありませんから在宅で通信教育で学べるとより良いですね。通信教育なら費用も安いです!

シングルマザーが国家資格をとるメリットは?

これはもう

  • 就職しやすい!
  • 高収入!
  • 転職しやすい!

こういうことでしょう。

実際若くても若くなくても、シングルマザーの貧困は社会問題です。それでなくても、女性の方が男性より収入が少ないことがほとんどです。まして、ひとりでこどもを育てることは簡単なことではありません。精神的にも経済的にもタフでいることが必要です。この経済的な恩恵を与えてくれる国家資格にはこんなものがあります。

介護福祉士

 やはり医療や介護の仕事は全国どの地域でも常に求人があります。

介護福祉士は専門学校や大学で福祉を専攻していなくても受験する方法があります。

 

f:id:kaorimama-usa:20180108172358p:plain介護福祉士への道はこちらから

 

介護福祉士の国家試験は国家資格の中では比較的取りやすいものです。安定を目指すのにはオススメしやすい資格です。

 

介護職はさらにキャリアアップして高収入を得ることも可能

介護福祉士としてキャリアを積めば、さらに上の資格のケアマネージャーの受験資格も手にできます。ケアマネジャーになれば、お給料も介護福祉士よりも良くなります。

介護福祉士の年収から100万ほどあがる場合もあります。

将来重くのしかかってくる子供の学費の用意を考えるとがんばってみる価値はあります。

 

国家資格を持つことで企業側からも必要な人材と思わせることができる

シングルマザーであることでたちはだかる就職の際のある種差別的な

  • 休むかな
  • ちゃんと来てくれるかな

こういったことを企業の採用者が考えるのは仕方のないことではあります、ありますが、国家資格を持つことで必要な人材を考えてもらうことができます。国家資格が必要な仕事は国家資格を持っていなければできません。だから、シングルマザーには国家資格は大きな武器になるのです。

 

スクールに通う時間もお金もないシンママにオススメは通信教育です。

f:id:kaorimama-usa:20180108174319p:plain1分で無料で国家資格の資料請求ができるのはこちらから

実務者試験 

番外編】安定したお給料を受け取りながら副業で稼ぐという選択肢もある

外で稼いでくる金額に限界を感じるなら在宅で副業で収入を上乗せするという方法もあります。

f:id:kaorimama-usa:20170228215522p:plain

  大きく稼ぐ人もいる こんな稼ぎ方もあります。

▼詳しくは今すぐクリック!

 

 

 離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆