
離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

シングルマザーにオススメの稼げる資格はなに??

資格を持っているということが稼ぐうえで有利になることは実際あります。

オススメできる資格は

f:id:kaorimama-usa:20170514152233j:plain

簿記以外は全部医療関係ですね。

医療系の学校を出て手に職を持っていれば、シングルマザーになっても十分やっていけると考える人は多いらしく、

  • 看護師

  • 薬剤師

  • 医師

このあたりは、離婚率が高い。(ままん調べ)

リサーチしたところ(本人にはなかなか聞けないので、こういう職業についている人に。)

収入が安定しているゆえ、我慢しない

ということらしい。

たしかに、ままんももっと勉強して薬剤師になっておけば・・・と思ったことがあります。なぜ薬剤師なのかというと、看護師は奉仕の心不足、医師は脳みそ不足。まぁ切迫早産で長く入院していた時には

すごくいい看護師になれる

とお褒めの言葉をいただきました。肝っ玉のある看護師になりそうだっていわれました(笑)

 

まぁ免許をもっていないのでなれないのですが、薬剤師って時給でもすごくいいんですよね。扶養なんかすぐ超えちゃう。

なんてうらやましいんだ!!!

すごく思いました。実際仲良しのママでいたので。

 

でも、今から薬科大に入りなおして国家試験にチャレンジしている時間もお金もありません。薬学部なんて一発で合格できるかどうかも怪しいもんです。いや、たぶんムリ。

たとえ専門の大学を出ていなくても取れる資格ならシングルマザーにも手が届く

専門職っていうと、ちゃんと専門の学部だったり専門学校だったりで勉強して実習もクリアして国家試験を受けて・・・っていうイメージが強いのですが、そういうものばかりでもないらしい。

 

介護福祉士は、3年間の実務経験と実務者研修を受けていれば、受験資格ありとみなされる場合が多いです。

f:id:kaorimama-usa:20170514154610j:plain

www.sssc.or.jp

たとえばまずは介護業務でパートで入ったとしても、実務経験を積んで国家試験にトライすることもできるんです。

介護福祉士のいいところは

求人がないということがない

これに尽きます。そう、仕事がないということがないんです。業務内容でできるできないと最初に考えてしまいがちですが、何事もまずやってみると考えてみれば経験だと思って勤めてみるのもアリです。ままんなんかは、福祉の仕事なんてあんな仕事絶対にできない、ままんはそんなにできた人間じゃない。と福祉をしていた人に言ったことがあるんですけど、業界の方いわく、

高い志や理想を持って業界に入ってきたらまず続かない。逆にドライに淡々と仕事だからとこなすぐらいの人の方が向いている

そうです。

通信教育でも勉強ができるのが助かります。

www.u-can.co.jp

医療事務も日本どこでも求人があってなおかつ資格が取りやすい

医療事務は毎月試験をしているので、勉強出来たらすぐ受験できます。そしてすごいのがまさかの自宅でも受験できる。これ、おどろきました。ままんも昔取ったんです。病院で働いてました。結婚するまで。もちろん試験会場がありました。

医療事務はほかの仕事をしながら勉強をして受験することが可能です。そしてスクールに行かなくても通信教育でも勉強できます。信頼のユーキャンです。

ユーキャンの医療事務通信講座(一括払い)【自宅受験可能】 

ユーキャンの医療事務通信講座(分割払い)【自宅受験可能 

介護福祉士とどっちが取りやすいかっていうと、こちらですよね。福祉にどうしても抵抗があるなら、事務の方がいいかもしれません。

 

簿記検定とケアマネージャーについては過去記事で取り上げています。読んでみてください。

 

seirituu.hatenadiary.jp

seirituu.hatenadiary.jp

 

ユーキャンでもありました!

ユーキャンの簿記3級通信講座【分割払い】 

ユーキャンの簿記3級通信講座【一括払い】 

 

 

 離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆