離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

今日は中学校の部活参観・・・ちょっとめんどくさいのが本音(笑)

今日は上の子の中学校では土曜授業でついでに部活参観です。

f:id:kaorimama-usa:20170603083934j:plain

授業時間を増やすために年に二回土曜日に授業をします。代休は、ありません。

 

子どもたちはブーブー言いますが、どうせ部活でしょうよ・・・授業、毎週しろ!!

 

部活参観は、部活の様子を見るだけでなく先生から会計報告もあったりしたり。

一応予定なんかもさらっと話があったりもするので、オカンたちはみんなメモをとるのに忙しい。

f:id:kaorimama-usa:20170603084751j:plain

ままんも手帳を忘れないように持って行かなければ!

 

シングルマザーは、知っている限りではいません。

まぁ、いますけどね。知ってますけど、たぶん上の子の部活がいっしょの子たちの親にはいないのかな。

 

ただまぁ、中学生、親のことを見ています。漏れ聞こえてくる話を聞いてると

 

ある意味ウチよりひどいのか?っていうご家庭も。

 

子どもの心に大きな影響を与えるのはやはり間違いない。ごめんなさい・・・。

f:id:kaorimama-usa:20170601232307j:plain

 

そんなこんなだが楽しく毎年参観している。ままんはJCに大人気

なんだかわからないが、ままんは女子中学生に大人気だ。まぁごく一部ではあるけれども。

〇〇のお母さま、ステキ!!

などといってくれるかわいい女子たち。

f:id:kaorimama-usa:20170529085920j:plain

女子たちが寄ってくると、ままんは内心ちょっと調子にのっている。

しかし、部活参観で毎年合奏を聴かせてくれるのだが、合奏が始まるとままんの顔つきが変わり、長女は毎年シビアなアドバイスを要求してくる。学校ではオブラートに包んであまり厳しいことは言わないようにしているが、まぁなかなか・・・うん(笑)

なかよしのお母さんが

 

みんながんばってるねぇー

 

などと優しい表情でおっしゃっているのを聞くとままんももっとおおらかな気持ちでみてやらなければ・・・と反省も尊敬もするんだが、一部やる気のない中学生を見ると

 

もっとがんばれよ!

 

と思ってしまいます・・・。

今年は大らかな気持ちで聴くことがままんの目標です!

 

そして来週はヤマハのエレクトーンコンクール・・・イベントやまもり

土曜かしら?日曜かしら?確認しておかなければ。

f:id:kaorimama-usa:20170603090321j:plain

さすがに今週はままんレッスンしてやらなくちゃダメかなぁ・・・。

 

 

離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆