離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

友達が一足先に離婚しました

別居生活を一年以上して、このたび離婚届提出という運びになりました。

 

友達が。

f:id:kaorimama-usa:20170608142040p:plain

そう、とうとう彼女はシングルマザーになったのです。

子ども同士も不安定な時期をへて、お互い救いになってる感じがある。まぁうちの長女は現状不安定でヤバい。病院行った方がいいレベル。そして本人もそれを自覚している。

 

子どもたちは親が思う以上に親のことを見ていて、

ママが心配

なんだそうだ。友達も一番上の子が

ママが自殺するんじゃないかって心配だ

そう言ったその言葉で離婚するふんぎりがついたそうだ。

 

ままんの長女も

ままんがかわいそう。ままんが心配。

だそうだ。

シングルマザーになった彼女と話をしましたが、晴れ晴れとしたものは当然なく、

なんかなぁーーーーー・・・あぁー・・・・・・

なんかなぁーーーーー・・・はぁーーーー・・・

f:id:kaorimama-usa:20170608142853j:plain

はぁーーーーー・・・・・とあぁーーーーー・・・・しか出てこなかった。

 

それでもママは強くならなければならず、たとえ元旦那がたいしてお金を払わなくても子供を育てなければならない

ない袖は振れない。

そんなことはわかっている。だけど、理不尽だ。不公平だ。そんな気持ちももちろんある。

 

だけど仕方ないじゃないか。もう、仕方ない。

そう思うしかない。

 

そう・・・思うことはいろいろあれど、自分の理想通りに事は運ばないんだ。

人生は、世知辛いな・・・ホンマ、ツライわ。

 

だけど、お金があれば解決する問題もたくさんあって、悲しいことだがやっぱり世の中はお金なんだ。

そんな世の中に負けないためにシングルマザーは戦わなければならない。

 

ままんも疲れてる時、ある。うん、すごくある。もうなんもかんも投げ出したくなる時もある。でも投げ出せないんだ。ママだから。

 

ウチも限界にもう到達してしまった。早く家を出ないと、もう長女がみてられない。そして彼女の心をここまで疲れさせたあの人たちにはそれが通じない。

 

言葉って、通じないんだよ。

 

シンママは副業でもなんでもして稼がないといけない

やれ年齢制限がどうだ、やれ勤務時間がどうだ、やれ休日がどうだ・・・

やかましぃわ!!!!!!

こんな逆風に立ち向かうには在宅でもできて稼げる副業をするしかない。

 

いろいろやってみたけど、結局条件に当てはまったのがコレでした。

 

 狙ってるところの家賃が高すぎる!くそっ、田舎のくせに!!もっと増やさなきゃ。がんばらなきゃ。

 

あと、もう一つ始めた副業があります。

これです。

www.xn--v8juc6ibfg1a2dwci0rwfpe2hgdr3jvh.xyz

 

目標額に到達させるにはあとどれくらい頑張ったらいいんだろう・・・

マジ宝くじ当たれ!と願うダメな自分がいます。

 

シングルマザーは孤独だ。でもままんはがんばって孤独なシングルマザーの道しるべになりたいんです。

 

シングルマザー予備軍、シングルマザーのみんな、がんばろう一緒に!!!

 

離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください☆