離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

ままん、離婚しました。

とうとうとうとうこの時が来ました。

 

f:id:kaorimama-usa:20170718075703p:plain

離婚届は週末に提出して、この3連休の間に引っ越しを決行しました。

引っ越し翌日には段ボールはまだいくつかあるものの、まぁ引っ越ししてすぐの割には部屋は片付いていたのではないでしょうか。

そしてそこからは進んでいません。orz

 

精神的な疲れもじわじわありますが、まだ気がはっているのでしょうか・・・精神的にも肉体的にももちろん疲れてはいますが、ぐったりということはないです。ただ経験者の話だと時間がたってからドッと来るらしいので気をつけます。

f:id:kaorimama-usa:20170718080059p:plain

3連休、まったく休めなかったです。ままん、最近仕事も変わったので本当に一気に生活を変えるとこになりました。しんどいが、そんなことはいってられません・・・

 

本当に離婚してからの子どもたちの様子は

これは仕方のないことですが、やはり安定しません。小さくてわけのわからないうちに別れていれば話は別でしょうが、うちはもうわかる上に意思表示もしっかり。ブチ切れてみたり泣いてみたり・・・付き合うしかありません。

f:id:kaorimama-usa:20170718081227p:plain

下の子はおばあちゃん子なので、やっぱり寂しそう。ままんの仕事の帰りが遅いので慣れるまで心配です。まぁ二日行けば夏休みなので、夏休みになればいっしょの時間を持つことができます。ままんは出勤時間が遅いので。

上の子は、もうメンタルヤバいです。彼女は家を出たかったので家を出たことに対する不安というよりは、自分の今後に対する不安。不登校児は高校入試、すごく不利なのです。夏休み前の面談で現実を突きつけられ、勉強しなければヤバいという気持ちはあるものの、今の彼女にがんばれはあまり言わない方がいい。でも、ここ何日か言ってしまい(なにしろ人生かかってきますんで)彼女の心に負担をかけてしまった。

 

そう、ままんのメンタルに負担はかかりまくりだけど、もう泣き言は言ってられない。ままんが一人で頑張るしかないんだ。

 

そしてそんなままんはちょっぴり頭がおかしくなっています。問題は自分ではそれをあまり自覚してないこと。疲れを無視しているのが大きな要因かと思われますが。仕事中、気をつけなければ。

 

離婚に伴って発生する手続きや費用について

ええっと費用に関しては、これはもうヤバいですね。どんどんどんどんお金が飛んでいきます。ままんは引っ越しの荷物を少なくしようとした結果、新しく買うモノがたくさんあります。ていうか、冷蔵庫の中身と調味料を充実させるだけでもギャフンです。

その前にそもそも引っ越し費用、家を借りるために必要な費用・・・もうなんだかんだで100万近く使ったのでは・・・家電もいくらか買ったのでね。

f:id:kaorimama-usa:20170718082644j:plain

買わずに済ませれるものは買ってないし、実家から持ってこれるものは持ってきました。全部買いそろえてたら大変なことですね。

案外かかったのがカーテンですね。一戸建てを借りたので枚数がいるのと、古い家だからか、窓のサイズが・・・かわってて。

クーラーをつける時洗濯機を付ける時追加で費用が発生したり、ガス屋さんと契約する時にも手付金みたいなの一万円払ったり。なんやかんやお金が必要であっという間に飛んでいきます。

くわしい計算はまだできていません・・・

 

あぁ、仕事休んで一日ゆっくりしたいな・・・