離婚準備スタート!副業で自立し離婚してシンママになるまでの軌跡

生理痛と闘って来たままんが、子供たちの不安定さ、発達の問題と向き合いながら離婚準備を進めていきます。それでも毎日笑顔で過ごそうとしています。

【疑問】シングルマザーの美容事情は世間ではどんなかんじなんだろう?

シングルマザーになってはや幾年・・・もたってないか。

f:id:kaorimama-usa:20171121190851j:plain

こんなかんじだったり

f:id:kaorimama-usa:20171119131305j:plain

こんなんなったり

ときどき死にかけながら生きてきました(おおげさ!)

 

体力に自信がなくなってきたアラフォー女のままんさん。先日鏡で自分の顔を見たときに

 

誰だよお前!!!!

 

そう思いたくなるほどにお肌がガッサガサー。

とうとう来たな!お肌の曲がり角!!!!

そう思いつつ、同時に思ったことがあったのです。それが

 

世のシングルマザーは美容にどれくらい気を使ってるんだ?

 

ということ。

 

 

気になったからとりあえず自分のこと(シンママの美容事情)をまとめてみた。

 ここにまとめてみました。

mainichi3usako.com

 

そして気づいたのです。

 

プチプラコスメの進化に(笑)

 

昔はそんなに好きじゃなかったプチプラコスメ。

だって発色が良くなかったり、すぐ落ちちゃったり。(ちなみにこのイメージはアラフォーままんさんが学生の頃の話)

 

当時は資生堂ピエヌというブランドを使ってた気がする。マキアージュはわりと最近ですよね、たぶん。アイシャドウの3色とか4色のパレットとか3000円以上するんですよね。それをこれまた3000円以上する口紅を新色がでるたびに最低2本は買ってたから、あわせてアイシャドウも2つは買ったりとか。ファッションに合わせてメイクも変わるから、めっちゃお金使ってたなぁ。若かりし頃の自分(笑)

 

マスカラはメイベリン使ったりしてたかな。当時雑誌とかでもメイベリンが人気?だったりして。

 メイベリン ボリュームエクスプレス ハイパーカール ウォータープルーフ N01 ブラック(9.2mL)【メイベリン】

こんなやつ。バッサバサのフッサフサになるやつ。でも結局ピエヌの方が使いやすくてこれまた3000円とかのますからに戻ってたな。自分のバイト代で買ってました。当時はプチプラの性能をあまり評価してなかったけど、今はプチプラで十分いけるもんね。進化ってすごいなぁ。企業さん、スゴイ。

 

ドラッグストアでプチプラコスメを見るのがわりと真剣に楽しすぎる

やはりお手軽にプチプラコスメに遭遇できるのは近所のドラッグストア。

f:id:kaorimama-usa:20180422213815j:plain

イオン的なところでもいいけど、その中でも薬局的ポジションのお店の方がなんか落ち着くのはなぜ?

わたしはMUSEE PLATINUM で脱毛したあとにそのショッピングモールの中にあるセガミ(だったかな?)でプチプラコーナーを物色するのが楽しい。

なんだろう、シャンプーとか日用品もあるから安心感があるんだろうか?

1000円札一枚で買い物ができるってのはやっぱりシンママのお財布事情からするとありがたい。少なくとも2枚出せば、ほぼほぼのものは買える。

結論:プチプラコスメ、バンザイ!

 

 離婚ブログランキング、ままんの順位を上げてください!